ここから本文です

小六女子です。ニキビどうすれば治りますか?お金とかはあまりかけられないんです...

phr********さん

2019/3/2422:38:30

小六女子です。ニキビどうすれば治りますか?お金とかはあまりかけられないんです、、。今まで色々調べたりとかして、いいと聞いた化粧水など試しても無理だったから。。。前、yahooで化粧水と

か洗顔料とか使わないのがいいと聞いて今は何もしてません。おまけに髪の毛でニキビあるとこ隠してたり。もうどうすれば治るのかがわかりません。人の顔みて話すのが怖いです。だからマスクして隠してます。給食の時間とかは地獄です。今はインフル予防とかのフリしてマスクしてますが、中学いったらどうしよう、、治る方法ありませんか?なるべくでいいので早く、、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmm********さん

2019/3/2422:59:34

正直なところこの年頃になると、生理が来たりしてホルモンバランスが不安定で油分が過剰分泌されニキビができるのは仕方が無いことです。これは私も痛感しました、、
私も中学生の頃はニキビが酷くて治ったと思ったら次、治ったと思ったら次、と繰り返していました。ニキビの薬や化粧水を手当り次第試しましたが完全には綺麗にはなりませんでした。それは何故か、全て外側からのケアだけだからです。外側からどれだけケアしても油分は内側から、アクネ菌も内側から、なんですね。
なので私は食生活、生活習慣から見直すことにしたんです。
1.ポテチは週一にする(酸化した油がニキビの元)
2.全ての飲み物を水に変える(ジュースに含まれる砂糖の量は本当に異常です、、)
3.22時から2時までのゴールデンタイムに就寝(肌のターンオーバーの正常化)
4.入浴をする(15分程度)
その他気をつけることはありますが、これで私はだいぶ収まった気がします。
ポテチどうしても食べたい!分かります!そんな時は30分以内に食べ切る(酸化が30分経つと油が良くない油になるから)または、じゃがりこ三本だけ!とか決めて食べることも大事です。
外側からのケアも大切なので乗っけておくと、まず洗い過ぎない(1日2回朝晩)
保湿はしっかりする、でもニベア(油分系)はあまり塗り過ぎないこと←悪化する恐れがあります。
そして、ニキビ跡が色素沈着しないよう冬でも日焼け止めを毎日塗ってください。今この時期は紫外線がとても強いです。
そして質問者さんが仰っていましたが、髪の毛で肌を隠すのは余計悪影響です。
洗い流しているはずでも髪の毛にはシャンプーなどが残っていて髪の毛の先はとがっていて、弱い肌からしてみれば針に毒がついて刺さって来ているような状態です。
家にいる時は必ず髪を縛り、前髪をヘアバンドなどで止めてください(ピンはおすすめしません、金属で荒れる可能性があります)
恥ずかしい、分かります。私もそうでした!ですが直していくためには仕方がありません、、
あと言い忘れていましたが一番重要なのは皮膚科に行くこと!!!!!これ大事です!
どんなけ良い化粧水を使ったって医療部外品です。皮膚科で薬をもらって赤外線治療を受けましょう。検査もしてもらって自分のニキビ菌はどんな菌なのか、それにあったくすりをもらうことをおすすめします。
長々とすみません
参考になれば(><)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2019/3/2422:42:01

お子さん,お孫さんですか、説明は省きますが、甘い物,砂糖もの,果物類、ソフトドリンク,小麦系止めれば治ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる