ここから本文です

レボフロキサシン点眼液の赤ちゃんへの影響について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2422:40:40

レボフロキサシン点眼液の赤ちゃんへの影響について。

生後6ヶ月の子供にものもらい(めいぼ)ができて、めやにがでていたので、痛いのも可哀想だと思い、今日休日当番医の眼科に行きました。
レボフロキサシン点眼液1.5%「杏林」というものを処方されたのですが、後からインターネットで調べると乳児への安全性は確率していないと書いており、不安になりました。当番医の眼科だったので赤ちゃんを診察し慣れていなかったのではないか...と。

結局怖くなりレボフロキサシン点眼液は未開封なのですが、眼科での診察時に看護師さんに1滴、点眼されてしまったんです。
小児科に行った方がよかったのでしょうか、、、
赤ちゃんにレボフロキサシン点眼液1.5%という判断は普通なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dln********さん

2019/3/2423:07:33

【眼科の検査技師です】

レボフロキサシン点眼液は、仰る通り乳幼児の臨床が上がっていないので『絶対安全』とは言い切れないです。

だから、救急でナースが点眼したのだと思います。点眼して、お子様の容態が急変しなかったから副作用(アナフィラキ シーショック)は出ないという判断を医師は下して処方した。

.....というのが、
憶測ですが想定できます。

乳幼児に初めて点眼液を使用する際。
眼科によるでしょうけど、私が勤務しているところでは小児科に回していました。

乳幼児ではなく、小学校低学年くらいの子は点眼後30分ほど待合室で待っていてもらい、再度診察をして副作用が出ていない事を確認の上、医師が処方していました。

これは眼科医師でも、かなり判断が難しいと思います。
小児専門眼科医師か、小児科医師じゃないと......

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2423:24:38

早いご回答ありがとうございます。

やはり絶対安全では無いのですね、、、
    使用するのは控えておこうと思います。

小児専門眼科は近くに当番医がなかったので、
    もし今日行くなら小児科に行くべきでしたね。。反省しています。

1滴点眼されたのは、「目薬だしときますね〜」と言ったあとに、「目頭を押さえたら口のほうまで下がってこないよ」と教えてくれて、それを実践で教えてくれたような感じでしたので、副作用とかも注意してくれている感じではなかったです。怖いですね。。

近々、乳児健診があるので小児科の先生に意見を聞いてみようと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「子供 ものもらい 小児科」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる