ここから本文です

藩札について知りたいです。 白黒印刷で、掠れが酷いので間違えている部分があ...

cha********さん

2019/3/2423:44:30

藩札について知りたいです。

白黒印刷で、掠れが酷いので間違えている部分があるかもしれませんが、

・長方形
・上部に大黒天(?)の様な人物の図
・中央左端に「融通預切手」
・右端に「作州古河領」
・中央に上2つよりも

大きな字で「拾匁」の文字。

学校から貰ったプリントに乗せてあった物で、色々と調べはしたのですがネット上で中々同じ物が見つかりません。

恐らく藩札だとは思うのですが…。

非常にあやふやな情報で申し訳ないのですが、歴史などに詳し方がいらっしゃったら是非何か教えていただきたいです。

お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/3/2507:57:22

江戸時代の下総古河藩(現茨城県)の領地が美作(現岡山県)にもありました。
この札は、この飛地だけで通用する古河藩の藩札です。
額面は「銀10匁」です。金1両はおよそ銀60匁でしたから、6分の1両くらいになります。
発行年代は正確には分かっていませんが、江戸後期の19世紀になってからのものだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる