ここから本文です

正史三国志 第一次北伐の魏延急襲案について。 「韓信の故事の如くしたかった」...

vit********さん

2019/3/2500:10:54

正史三国志 第一次北伐の魏延急襲案について。

「韓信の故事の如くしたかった」という魏延の北伐計画ですが、夏侯楙のいた第一次の時から狙いが長安ではなく潼関だったのでしょうか?

長安城に迫れば夏侯楙は逃げ出すので、そこで兵糧を蓄えててさらに東の潼関を落として交通と運河を遮断して咸陽以西を枯らすという計画ですか?

それとも初回は魏略にあるように子午道から5千での長安城急襲が最初の魏延案で、北伐を重ねて長安が難攻不落となってしまったために本文に有るような万の軍勢を率いての潼関攻略をしたいと言い出したのでしょうか?夏侯楙時代の初回(魏略)とそれ以後では魏延の目的地が長安か潼関かで微妙に違うのか…よくわからなくなっています。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2019/3/2519:15:48

んまあ、事毎に言っていた、というんですから、二回目といわず、ずーっとその作戦に固執していたんでしょうね。

初回の長安急襲策を捨てきれずに、以降も変化球で急襲策を唱え続けたのかな、と思います。

まあ、韓信の故事に倣いたい、というんですから、徹頭徹尾、長安急襲なんでしょう。

潼関で落ち合いたい、というのは、潼関までを征圧しよう、という意味だと思います。
どう考えたって、漢中からいきなり潼関まではムリすぎます。潼関て、長安より弘農に近いくらいの場所ですから。

韓信の故事の通りなら、焼き払った桟道を修復する裏で、故道から陳倉を奇襲して一挙の関中に迫る・・・ということなわけですが、魏延はどういうアレンジを考えていたものか・・・。
とにかく、敵を油断させないと奇襲はムリですからね・・・。

諸葛亮に大規模な行動を起こしてもらって、そっちに主力を向かわせ、空になった長安を急襲しようとか、そういうことですかね・・・。

• 質問者

vit********さん

2019/3/2622:23:43

回答ありがとうございます。

韓信の故事の如くして潼関で落ち合いたいというのはやはり魏延側が何らかの手段で潼関を占領するつもりではないですか?

陳倉から渭水の運河を使って潼関の北側まで下るのか、子午道から陸路で南東武関よりに進んで潼関の南側に出るのかハッキリしたルートは分かりませんが、長安城をスルーして潼関に辿り着くこと事態はできそうな気がしませんか?確か馬超のときは長安をスルーしていきなり潼関でやりあってませんでしたっけ?まず潼関を抑えて東西両側から長安に迫るというやり方、いうなれば潼関馬超の模倣みたいなものを魏延は考えてたのかなとも思ったのですが。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/31 00:25:58

とても参考になりました。追加の質問があればまたお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2019/3/2511:01:52

初回と2回目以降はたぶん違うような気がしますねぇ。

魏延の最初の長安攻略はあくまでも長安の守将が無能の夏侯楙だから、と言う部分が大前提になっています。潼関はその後では構想にあったかもしれませんが、まずは長安奪取が前提だったと思います。

2回目以降の北伐では当然長安の守りはしかとした武将に代わり、簡単に攻略できるものではありません。だから目標は長安を無視して潼関を押さえて、東からの援軍を食い止める、その間に西方を諸葛亮が攻略していく方向にシフトしたんじゃないでしょうか。上手く食い止めることができれば、それこそ一気に支配地域を広げて長安を孤立化させることも可能なんじゃ(長安はその後落とせば良い)ぐらいのことは考えていたかもしれません。

魏延にしてみたら諸葛亮の戦術は手堅いし、簡単には負けないけど、大勝もなかなか望めない。その部分で自分の自由にさせてくれたら、もう少し北伐のアシストができる、と思っていたのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる