ここから本文です

琉球大学について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2500:25:02

琉球大学について質問です。

まず、高校についてです。
那覇国際や開邦等の公立高校に行ってから琉大医学部に行くべきか、
沖尚等の私立高校に行って琉大医学部に行くべきかを教えて頂きたいです。
そして琉球大学はネットでかなり下に見られているようですが実際のところどうなんでしょうか?
難しいのか簡単なのかが気になります。
そして住む所について。
私は西原中学校付近に住んでいるのですが、
免許を取って来るまで行った方が良いのか、
バスで通学する方が良いのか、
寮に住んだ方がいいのかを教えて頂きたいです。
最後に、就職先について。
医学部を卒業したらそのまま琉大付属病院で
勤務する事になるのでしょうか?
それとも、大学側が就職先を決めますか?
自分でどこに行くのかを決めますか?
私は四月から中学生になるため、これに関しては無知で本当に何も知りません、ご容赦下さい。

ご回答、お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ieo********さん

2019/3/2518:33:12

臨床医になるならどこでも同じ。本土の病院で臨床研修したいならそうすればいいし、琉球大学病院でしたいならそうすればいい。個人の自由。ただ将来沖縄で勤務したいなら、琉球大学の医局と関係を築いておいたほうがいろいろやりやすいでしょう。まあとりあえず大学に入るため死ぬ気で、かつ戦略的に勉強することですね。県内で琉球大学医学部に毎年それなりの数で合格者を出しているのは数校しかないはずなので、まずはその高校に入ることです。もう中高一貫校に入ったらならそれはいいことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e97********さん

2019/3/2518:17:00

地方国公立の偏差値は、低く50以下の学部が多い中。

医学部だけは別格です。偏差値が軽く66とか。他学部の追随を許しません。

国公立医学部に関しては、全国何処の大学が簡単とかもありません。
医学部受験生は、合格する可能性が1%でもあがるなら、旭川だろうと琉球だろうとどこにでもいきます。なので、何処の大学がレベルが低いとか見下されるとかはありません。東北地方だと、秋田、山形、中国地方だと、島根、鳥取あたりが穴場になることもありますが。逆に受験生が集中する年もあるので、なんとも言えません。四国の医学部なんて、今年は一番簡単だったのに、翌年は中の上まで跳ね上がったなんて、よくあることです(四国の医学部は一番偏差値がよみにくいです)

あえて、偏差値が低い、と言えるとすれば地域枠ですが。

地域枠は卒後のしばりが厳しいので、お勧めできません。

str********さん

編集あり2019/3/2501:50:00

本州の者ですがやはり琉球大学は国公立の中でも下なイメージですね。(ごめんなさい)難易度も国公立のなかでは低いほうなのは事実です。ただ、医学部は別格だと思います。ネットで偏差値を調べればわかりますよ。
沖縄の事はよくわかりませんが、医学部に行きたいのならば沖縄県トップ高校に受かる実力がないと厳しいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる