ここから本文です

Excel関数について 下記のような表で、重複チェックをする関数を教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2508:52:12

Excel関数について


下記のような表で、重複チェックをする関数を教えてください。

|[A] |[B]| [C] | [D] | [E] | [F] |
[1] |案件名| 業務|担当者 | 開始日 | 終了日 | |
[2] | aaa | A | ●● |2019/4/1|2019/5/31 | |
[3] | aaa | B | △△ |2019/5/1|2019/6/30 | 重複 |
[4] | aaa | C | ■■ |2019/6/1|2019/7/31 | |
[5] | bbb | A | ×× |2019/4/1|2019/6/30 | |
[6] | bbb | B | △△ |2019/6/1|2019/8/31 | 重複 |
[7] | bbb | C | ■■ |2019/9/1|2019/9/30 | 重複 |
[8] | ccc | A | ◇◇ |2019/7/1|2019/9/30 | |
[9] | ccc | B | ◎◎ |2019/8/1|2019/9/30 | |
[10]| ccc | C | ■■ |2019/8/1|2019/10/31| 重複 |


各案件・各業務ごとの担当者と、開始~終了の期間が1日でも
重複する場合に、[F]に”重複”と表示したいと考えています。


上記の表ですと次のとおりです。

●業務A・・・担当者がすべて異なるので「空白」
●業務B・・・案件aaa・bbbで担当者と期間が重複するので「重複」
●業務C・・・(案件aaa・bbb・cccすべてで担当者が重複)
案件bbb・cccは期間も重複するので「重複」
ただし案件aaaは期間が異なるので「空白」


以前も上記と類似した質問をし回答をいただいたのですが、
業務Cの重複(bbbとccc)が正しく表示されませんでした。

使用した数式(セル[F]):
=IF(COUNTIFS($B$2:$B$10,$B2,$C$2:$C$10,$C2,$D$2:$D$10,">="&$D2,$D$2:$D$10,"<="&$E2)+COUNTIFS($B$2:$B$10,$B2,$C$2:$C$10,$C2,$E$2:$E$10,">="&$D2,$E$2:$E$10,"<="&$E2)>2,"重複","")


うまく表示されない例(上表の場合):
業務Cにて、bbbとcccを「重複」としたいのですが、
cccのみ「重複」・bbbは「空白」となる
※期間が、ccc開始 < bbb開始 < bbb終了 < ccc終了 と
なっているからだと思います・・・


上記の内容を踏まえて、

①担当と期間が1日でも重複するすべてのセル[F]に
「重複」と表示できる関数を教えてください。

②重複している場合に、該当する担当者名のセルを赤文字に
出来るような条件付き書式の数式も分かればお願いします。

(マクロは使用せず、関数のみでお願いいたします。)


PC環境:Windows7・Excel2013

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/3/2514:58:05

F列に判定の式が入る、ということですよね。

名前定義で開始日の入ってるD列のD2:D10を”開始日"、終了日の入ってるE列E2:E10を”終了日"としまして

F2セルに

=IF(COUNTIFS($C$2:$C$10,C2,終了日,">="&D2,開始日,"<="&E2)>1,"重複","")

で、下にコピペで、どうでしょうか?
どうもアップロードうまくいったためしないですが、一応作った画像のっけてみます。

後、条件付き書式は、C列の担当者名を範囲選択した状態で条件付き書式→数式で条件を設定

数式は=&F2="重複"

で、フォントの色を設定でいける思います。
クソ初心者の説明で申し訳ないですが、頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 15:54:13

画像は見られませんでしたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/3/2515:49:35

以下の質問と全く同じですね。

もし、前回の質問で解決しなかった場合や再質問する場合は、以下のように以前の質問のリンクを張り、回答者にこれまでに経過がわかるようにして無駄な回答をさせないようにするのが、このような掲示板でのマナーです。

できれば、IDを公開されて質問される方が、過去の経過などがわかるので皆さんからより的確な回答が寄せられると思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112050737...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/3/2513:04:52

期間を軸にすると重複の仕方は7通り、

どれを計算するのかよくわからないですね。

期間と担当だけなら

=IF(COUNTIFS(C$2:C$10,C2,D$2:D$10,"<"&E2,E$2:E$10,">"&D2)>1,"重複","")

でいいと思うが、

期間を軸にすると重複の仕方は7通り、

どれを計算するのかよくわからないですね。

期間と担当だけなら...