ここから本文です

発達障害者の保険加入 長文ですが読んでご回答いただけたら嬉しいです。 高校2年...

cum********さん

2019/3/2510:11:22

発達障害者の保険加入
長文ですが読んでご回答いただけたら嬉しいです。
高校2年生の子供が発達障害なのですが、私が病気になってから子供の将来について色々考えるようになりました。
うち

の子の診断は自閉症スペクトラム。
主治医、私の見立てはともに、多動気味の発達障害です。知的障害はありません。
発達障害の通院歴があると医療保険に加入出来ないけれど、他の発達障害の方は保険加入はどうしてらっしゃるのでしょうか?告知義務の期間は過去5年とか2年とか保険により様々ですが、その期間通院していなければ告知せず、普通に医療保険に加入していらっしやいますか?
うちの子は薬は1年ほど飲んでおらず通院も半年ほどしていません。通院と薬が必要かは微妙なところです。なくても過ごせる。リスパダール、コンサータ、ストラテラを試したけれど本人は効果が分からないと言います。月に1回くらい癇癪を起こしますが、本人が病院に行きたがらないし薬を飲みたがらない。
このまま数年間、通院も薬もなしで何とか過ごせたら医療保険に加入出来るかもしれないと思うと、本人が嫌ならこのままでいようと思ったり、ちゃんと通院服薬してもっと日々落ち着いて過ごせる薬を探した方がいいのかと思ったり、揺れ動いています。
最近癇癪を起こしたので薬を勧めたらお母さんがそう言うなら飲んでもいいと言ってきたのですが、過去に飲んだ時に効果を本人が感じていないのでやはり迷います。
今は告知義務のないPTA保険に加入していますが卒業してからのことを考えてしまいます。
発達障害者用の医療保険があるのは知っていますが、掛金がとても高額で、我が家は裕福ではないし、うちの子は将来高収入の仕事を得るのは難しいでしょう。今から卒業後の事を考えるのは早いでしょうか。卒業したらPTA保険も入れなくなるので考えてしまいます。
ちなみに我が家の親戚は夫、私ともにガン罹患者が多いです。
大人の発達障害の方は保険加入はどうしてらっしゃいますか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/3/2512:20:52

保険に入らなくても生きていけます。
保険のことよりも「うちの子は将来高収入の仕事を得るのは難しいでしょう」といった部分をしっかり考えてあげたほうが良いんじゃないですか。
薬も通院も止めたものの状態が悪くなって就労困難となったら、保険に加入できても自分じゃ掛け金も払えないような状態になります。

• 質問者

cum********さん

2019/3/2621:22:41

アドバイスありがとうございます。
    「うちの子は将来高収入の仕事を得るのは難しいでしょう」というのは発達障害だけでなく、性格、人間性など現実を見た上での考えです。
    もちろん今まで出来る限りサポートしてきましたしこれからもしていきます。
    薬は今まで何度も試しましたが本人が効果を感じておらず通院を非常に嫌がるのでやめてしまった経緯があるので迷っています。
    薬をやめて状態が悪くはなっていません。
    薬を飲むことで状態を良くしたいけれど過去の経験から今より良くなるかどうか分からないので迷っています。
    保険に入らなくても生きていけます。私も持病で入れなかったけれど生きていますがそのために病気になった今、困窮しています。
    az_**さんは保険を気にするよりも今の状態を良くすることが大事とおっしゃっているんですよね。
    先の事にとらわれすぎず今を良くすることを忘れないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2019/3/2512:58:38

私も私の子供も普通に医療保険に加入しています。
大学生である子供の保険料は年間で5万円以下です。最後に通院してから数年が経過しており、服薬もしていない状態で加入できました。(余談ですが高校生で癇癪を起こしたり、家で暴れるのは健常者でもあることです)

保険屋さんは知り合いのFPから紹介されたので、子供に発達障害があることも事前に保険屋さんに伝わっていましたが、そもそも告知する項目に入っていないので、発達障害があるということは問題になりませんでした。

そして、『将来高収入の仕事を得るのが難しい』と書かれていますが、言葉に出したことは現実になるので気を付けてください。私の子供はFラン大学生ですが、アルバイトで時給5000円以上の仕事についていますし、一人暮らしもできています。私は子供が模試で最下位を取っても子供の未来を諦めませんでした。一緒に暮らしている間には料理も出来なければ、お金の管理も出来ないし、掃除も洗濯も出来ませんでしたが、一人暮らしをさせたら、ちゃんと出来るようになりました。
ということで、色々、諦めるには早いかなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる