ここから本文です

DIYで防音壁を作ろうと思っています。隣の部屋の音楽音がうるさいので防音壁とした...

ddr********さん

2019/3/2510:27:18

DIYで防音壁を作ろうと思っています。隣の部屋の音楽音がうるさいので防音壁としたいのですが、下のような構成で防音効果を高められることができますか?

←うるさい音の部屋はこちら側
[部屋の壁 | 遮音シート(2重にする)| グラスウール | ブルースタイロフォーム |
私の部屋はこちら側です→

遮音シートは大建工業の良さそうなもの
グラスウールは楽天で売ってるもので、厚み25mm
ブルースタイロフォームIBは厚み30mm

これらの素材の固定方法が思いつかず、そこでとん挫しています。
重ねていって、最後のブルースタイロフォームはむき出しのままにするつもりです。

DIY素人が簡易的に効果のありそうな防音壁を作ろうとしているので、不安がいっぱいです。
何か教えていただければ幸いです。

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/2813:22:59

1、まず空気の通り道を塞ぎます。
隣室なので直接の壁は問題ないと思いますが、
廊下やベランダでつながっているので、
ドアやサッシの隙間を塞ぎます。
2、壁の振動が音に変換されるのを防ぐ。
壁が振動しにくいように重くする、
壁の振動を吸収して熱に変換するように柔らかくする。
本当はコンクリートで壁を作りたいが、
それが無理ならロックウールなど重い石綿を壁に貼り付ける。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2019/3/3109:33:06

遮音シートは本当の気持ちレベルしか効果がありません
ダブルにしたところで効果は二倍になるわけでもありません

スタイロフォームは防音効果はほぼ0です

この仕様ではグラスウールの防音効果しかないですね
しかも密閉性が甘ければもう完全に防音効果はありません

odo********さん

2019/3/2810:27:54

先日、テレビで見たアイデアですが
厚紙タイプの玉子のパックでも防音効果あるようですので
大掛かりに始める前にそういうアイデアを活用してみたらいかがでしょう。
ご質問内容で施工するのであればユーチューブなどで実際の作業をアップしてる人の動画を参考にするとわかりやすいと思います。