ここから本文です

レコードについて こちらのレコードの見本盤?非売品という物が手元にあるので...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2510:35:39

レコードについて

こちらのレコードの見本盤?非売品という物が手元にあるのですが、もし値段をつけるとしたら幾らくらいになるでしょうか?レコードについて詳しい方、よろしくお願い致しま

す。

レコード,見本盤,非売品,幾ら,通常盤,手元,コレクター

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnr********さん

2019/3/2515:05:21

canさんが、
「見本盤となると通常盤より値打ちが落ちますから」と書かれてますが、見本盤自体の流通が非常に少ないため、コレクターの中では、通常盤より高く評価されます。
なお、更に帯が付いているのは、日本位しか無いため、綺麗な帯が付いているだけで、コレクターには喜ばれます。
基本的には、レコード盤の中央にある穴の辺りに、レコードプレイヤーに乗せる時に出来る跡を見て、盤に乗せた(掛けた)頻度を見ます。
それから希少価値を計り、値付けをします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 13:27:42

ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/3/2513:44:10

ヤフオクで同じものが800円スタートで売られていますが、今のところ誰も入札してません。
見本盤となると通常盤より値打ちが落ちますから 500円でも売れるかどうかというところでしょう。
知名度の低いアーティストだと余計に売れませんからね。

ble********さん

2019/3/2512:48:52

アナログ盤の鑑定は非常に難しいです。

少なくともジャケット写真だけなら査定は50円です。

本当に貴重なレア盤だとしても、その証拠になる部位のクローズアップ写真が無いと査定は出来ません。
真贋を見極められないからです。

一番の早道は、専門店での査定です。