ここから本文です

公立受験を終えて受かった者ですが 高校って本当に内申点を見ているんですか?

坂井 優香さん

2019/3/2511:26:24

公立受験を終えて受かった者ですが
高校って本当に内申点を見ているんですか?

私は提出物などを出さないこともあり、
内申点は絶対に低いです。
そんなこともあり担任からは「他人より60点以上点数を取らないと受からない」
と言われていました。しかし、結果は合格でした。
倍率も定員割れはしていなかったし
自己採点をしてみても
他の人より60点も取ったとはとても思えません。
それで、私には内申点は生徒を脅すためだけにしか
思えません。

閲覧数:
106
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/3/2519:47:51

公立高校入試は、都道府県で選抜ルールがきちんと決まっていて、それに基づいて選抜されますから、後から誰かに指摘されても不正や矛盾がないよう公正に実施されているはずです。

文面からおそらく「内申と当日の試験の合計得点」で合格が決まるルールだと思いますから、運よく合計点が合格ラインに届いたんだと思います。

どうしても納得できないのであれば、「○○県 高校入試」で検索してルールを確認してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/3/2601:39:25

「提出物出さないと内申点が下がる」などと良く言われますが、実際は「内申点」とはつまり各教科の成績の数字なんですよ。

それとは別に人物評価の点数が存在する訳じゃないです。
その辺りの認識に誤解がある気がします。
「内申点は絶対に低いです」と言う辺り、自分の内申を把握出来ていないまま受験に臨んでしまったのでしょうか。

公立高校なら内申プラス学力検査の総合得点の上位から定員までが合格します。
検定のように「何点取れば合格」「何点取れないと不合格」とは決まっていないのです。
ですから、今年はたまたま点数の低い人が多くいて、例年では不合格だろう点数でも合格出来た、という事なのではないかと。


何にしても合格したのですから良くないですか?

zen********さん

2019/3/2601:04:40

内申点って、通知表にある5段階で評価される数値の事ですよ?志望校を決める時に、3年の評価はこれになるって教えてくれなかったですか?

都道府県ごとに、内申点と学力試験の得点の割合がちゃんと決まっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/3/2513:19:33

見てるというか、数値化してハナっから合否判定に組み込まれてるんですよ。内申に書かれてる内容は、ギリの人くらいしか見られないんで。

下の画像が公立高校の合否判定に使う相関図表です。表の左横が入試の点数、表の上段が内申の評価点です。

なもんで、見るも見ないも無く、最初からはめ込まれてるんですよ。

緑の帯のとこの子だけ内申記載事項を見られて、左上の青いゾーンは点数と評価点でさっくり受かるってことですよ。

逆に白いゾーンはさっくり落ちるってだけ。

見てるというか、数値化してハナっから合否判定に組み込まれてるんですよ。内申に書かれてる内容は、ギリの人くらいしか見...

han********さん

2019/3/2513:05:16

あれ、うちの子供、もう大学生ですけど、
公立のトップ校を受けるだけのテストの点数は
取れてましたが、なにしろ提出物がほぼ全滅で、
内申点と当日点の合計点で見ると、
偏差値十以上下げてやっと
受かるレベルだったので、内申点が関係ないと
言われる私立の難関高校を受験しましたけど。

お住いの都道府県の、公立高校の入学試験の基準って
受検前に確認しなかったのかな?

教育委員会のホームページとかに、
「入学試験での採点基準」って載ってたり、
中学での進路指導の時に、説明がありましたが。
保護者参加の説明会でも、資料に掲載されてました。

とにかく、内申点+当日点での採点というか、
その合計の点数の上位から、募集人数が合格する形です。
すくなくともうちの自治体の公立ではそうです。

上位校については、内申点が二分の一にされたり、
理数科だと理科、数学の当日の点数が倍になる、
などの例外はあります。

納得が行かないのなら、今からでもホームページを
見たり、書店の参考書コーナーで多分ですが
「高校受験案内」「高校受験ガイド」などが
売られてると思いますから、探して見て見ては
どうでしょうか?
来年の入試に向けてのものは、五月ごろに発行されると
思います。
ただ、中学校には一冊はあると思いますよ。
離任式などに行かれるようなら、先生に聞いて見せて
いただいては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2019/3/2511:34:12

まず、合格おめでとうございます!!
内申点は提出物を出さなくてもあまり変わりません。内申点は
一教科→テストの点数×0.8(位)=7割程度
↘平常点(提出物0.5、授業態度1、その他1.5)=3割程度
で、構成されている場合が多数です。まして公立となれば、内申点なんてあんまり気にしてません。点数が良かった順に上から数えて校内に入る人数分っていう感じです。
高校生活楽しんでください!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる