ここから本文です

血液検査の結果について… 先日血液検査をしました。 浮腫が続いていての、検査な...

tsu********さん

2019/3/2517:30:11

血液検査の結果について…
先日血液検査をしました。
浮腫が続いていての、検査なのでたくさんの項目をやったわけではないのですが

唯一基準値以外の数値が出たものが
赤血球数ー350
血色

素ー11.1
でした。
貧血気味と言われたのですが…
これらを改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

また、総蛋白が基準値ではありますが6.6で低かったです。これが低いということはどういうことでしょうか??

最後に甲状腺はTSHとFT4というものを調べましたが…どちらも基準値にはおさまっていますが
TSHは基準ギリギリの低さの1.240
FT4は基準ギリギリの高さの1.62でした。
これらは、低いと困るのが高く、高いと困るのが低いようですが、、、
この数値でも大丈夫なのでしょうか??

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2019/3/2618:07:58

タンパク質不足はむくみますよ。総蛋白が低めです。そして貧血11.1は低いですね。水分あまりとって無くてその数値だったらかなり低いです。正直ヘモグロビン13以上は欲しいですね。TSHやFT4は全くの正常ですよ。TSHは0.1以下などで問題になります(私0.003です、笑)もしかすると食事をあまり食べていないのかなと思いました。むくみはホルモン関係、マグネシウム、カリウム、そして塩分不足でも起こります。栄養が足りていないくても起こります。

  • 質問者

    tsu********さん

    2019/3/2701:03:43

    回答ありがとうございます!
    一日の水分摂取量は確実に少ないです、、
    最近はお水など飲むようにしていますが、それまではコーヒーに豆乳を混ぜたものをコップ3杯と薬を飲む時に水を少し
    だけという日もありましたので、、、
    めまいなどがあったので脳外科と耳鼻科に行ってみたのですが異常なしでした。
    貧血からきているのかもしれませんね、、、

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/30 04:04:56

詳しく、何度も返信していただき
とても感謝です!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwo********さん

2019/3/2619:14:44

ネフローゼという腎疾患の可能性もありますよ。総コレステロール値は高めではありませんでしたか?
一度、内科専門医資格を保持している先生を受診されてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/3/2518:49:14

33歳女性でヘモグロビン11.1なら問題ない。かつ、別に検査しなくてもMCVは自動的に算出されるので医師は把握している。異常があればギャーギャー医師がいう。

総蛋白6.6も問題なし。総蛋白6.6でアルブミンが3以下になりそうな疾患は肝硬変末期か多発性骨髄腫など。33歳女性であるわけない。

>これらは、低いと困るのが高く、高いと困るのが低いよう
何を言いたいのか不明だが、治療を必要とするような症例のTSHは0.2以下か10以上。TSH 1.24で心配するなら不安神経症として精神科へ行く事を強く勧める。

sov********さん

編集あり2019/3/2518:23:21

まず、赤血球と血色素です。貧血気味なんですが、貧血の種類を特定するには、MCVという項目が最低必要となります。貧血の種類により、対処法は変わります。
総蛋白はグロブリンとアルブミンというタンパク質を合わせたものです。アルブミンが引くくなると浮腫になります。同時にアルブミンは無かったでしょうか。
甲状腺の検査で、両方ともホルモンの事です。TSHは甲状腺を刺激し、FT4を放出させます。このホルモンは代謝を司ります。FT4が高くなると、制御機構がはたらき、TSHが低くなります。