ここから本文です

A、Bの2人でじゃんけんをする。どの手の出し方の確率も3分の1である。じゃんけんを...

uqy********さん

2019/3/2519:16:45

A、Bの2人でじゃんけんをする。どの手の出し方の確率も3分の1である。じゃんけんを6回するとき、Bがパーをちょうど2回出す確率を求めなさい。

やり方おしえてください、、

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/3/2519:28:51

いかがですか。分かりにくいところ、質問等あれば、どのようなことでも構いませんので、おっしゃってください。

いかがですか。分かりにくいところ、質問等あれば、どのようなことでも構いませんので、おっしゃってください。

質問した人からのコメント

2019/3/27 07:36:09

わかりやすい説明ありがとうございます!
理解し、解けるようになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2019/3/2519:23:10

1,2回目でパー、それ以外でパー以外を出す確率が
1/3・1/3・2/3・2/3・2/3・2/3 = (1/3)²・(2/3)⁴
1,3回目でパー、それ以外でパー以外を出す確率が
1/3・2/3・1/3・2/3・2/3・2/3 = (1/3)²・(2/3)⁴
1,4回目でパー、それ以外でパー以外を出す確率が
1/3・2/3・2/3・1/3・2/3・2/3 = (1/3)²・(2/3)⁴
・・・
5,6回目でパー、それ以外でパー以外を出す確率が
2/3・2/3・2/3・2/3・1/3・1/3 = (1/3)²・(2/3)⁴

上記の内どれかが起こればいいです。

6回の内、どの2回でパーを出すかは全部で6C2通りあるため、求める確率は
6C2・(1/3)²・(2/3)⁴ = 80/243
となります。

shi********さん

2019/3/2519:18:17

「反復試行の確率」で検索して学習されることをお勧めします。