ここから本文です

あしたのジョーの矢吹丈って昭和10年代生まれですか?段平が大正くらい?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2520:25:35

あしたのジョーの矢吹丈って昭和10年代生まれですか?段平が大正くらい?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2019/3/2521:21:47

原作漫画が始まった昭和42年に15歳だったとすれば
昭和20年代(戦後)生まれです。
団塊の世代の共感を得たことから考えても
昭和10年代(戦中)生まれではないと思われます。

ジョーは「丹下段平って名前さ…
どこかで聞き覚えがあるから
さっきから考えていたんだが…
やっと思い出したぜ
昔さそんな名前のボクサーがいたっけなあ
あまり強くなかったけどよ」と言っていて
ジョーの物心がついた頃(3歳として12年前)、
段平はプロボクサーでした。
ボクサー引退が25~35歳とすると
生まれは大正2ケタ~昭和1ケタくらいでしょう。


ただし、アニメ『あしたのジョー2』
第19話「戦うコンピューター…金竜飛」では、
白木葉子が矢吹丈と丹下段平に
金竜飛は1945年8月2日生まれで現在36歳だと語っています。
8月2日に37歳になるということで、この年は1982年です。
ジョーはこの年20歳で、
『あしたのジョー2』のジョーは1962年(昭和37年)生まれで、
段平は昭和1ケタ~10年代生まれということになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rem********さん

2019/3/2520:43:42

昭和40年代(43年から48年)を舞台にしており ジョーが初登場で逮捕されたときが15歳 ラストが21歳くらいなので 昭和20年中盤生まれということになりますね

丹下段平は年齢はわかりませんが ボクシングで30年生きてきたという生活があります これはあくまでピッタリ30ではなく大体の数字ですが デビューして大体30くらいという感じですが ジョーは段平のボクサーとしての名を知っており この時15歳 大体40代中盤から50代頭というところですかね そうして考えると段平は大正生まれになります