ここから本文です

昨年卒業した高校の先生が退任されるので、学校にいる間にお会いしたいと思うので...

fru********さん

2019/3/2521:52:06

昨年卒業した高校の先生が退任されるので、学校にいる間にお会いしたいと思うのですが、事前にいらっしゃるかどうか電話で確認をしようと思うのですが

「お忙しいところすみません。
昨年卒

業した◯◯と申します。」

この後、◯◯先生が今いらっしゃるかどうか、何時くらいまでいらっしゃるかどうかを確認したいのですがどういう風に言えばいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足木曜日しか私の都合が合わなくなったときは、「木曜日に◯◯先生はいらっしゃいますでしょうか?」
で大丈夫でしょうか?また、好調先生もいなくなるようなので、その事もお聞きしたいのですがその時は王朝先生もいらっしゃいますか、と合わせて聞いてもいいでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/3/2614:03:48

「お忙しいところすみません。
昨年卒 業した◯◯と申します。」を恐れ入ります。申し訳ありません。に言い直したほうが良いかな?

高校の先生が退任されるので、学校にいる間にお会いしたいと思うのですが、事前にいらっしゃるかどうか電話で確認をしようと思うのですが

↑そのまま言えばよいです。敢えて敬語を使うなら。学校にいらっしゃるお時間に。電話で確認させていただきたいのですが。教えていただけないでしょうか。

1、あと、いついつまでにお返事いただきたい。自分が行けない日も伝えておいたらよいかと思います。何日の午後は私の勝手ながら不都合ですが。と。異動があるなら先生も事務員さんも忙しいことでしょうし。

スムーズに言えそうになかったら、FAX(もしあれば)で上記の要件送信し、届いたかどうか事務の方に電話して確認し、返事を依頼して待ちます。

  • fir********さん

    2019/3/2704:50:30

    そのままお伝えしたらよいと思います。

    校長先生も、いらしても、なんらかの会議とか、面談で、質問者様に会えるかどうかわからないので、[○○学校(母校)におられる間にお会いしたいので○○先生と校長先生のご都合はいかがでしょうか?][こちらの都合で勝手ながら、木曜日しか都合があいませんが]と率直に言えばよいです。↑上記敬語、うまく使えなくても大丈夫です!!電話に直接先生が出てこられたら一番よいのにね。教え子がそんな気持ちでいてくれるだけで先生はとても嬉しいです!好調!!(^^♪

質問した人からのコメント

2019/3/30 15:06:13

回答くださったみなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/3/2622:55:33

好調先生とか王朝先生のいる学校にいたのですね。

その学校で何を学んだのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/3/2611:45:26

「~先生がお辞めになる前にお目にかかりたく
・ご都合をおききしてもよろしいでしょうか」
このように伝えて下さいね