ここから本文です

CanonのプリンターのTS3130という機種を知人からいただきました。

yam********さん

2019/3/2521:54:32

CanonのプリンターのTS3130という機種を知人からいただきました。

本を1冊スキャンしてみたいのですが、処理の速さや手間はどのくらいのものでしょうか?
プリンターは今のところ間に合っているので、スキャンの性能がいまいちなようであれば、開封せずに必要な方にお譲りしたいと思っています。
わかる方いましたら宜しくお願いいたします。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2019/3/2618:24:02

「スキャンの性能がいまいち」というのは、どういう基準での話かな?

シリーズで一番安い機種ですし多くを望めないのは間違いないです。
フラットベッド型と言って、ガラスの上に原稿を置いて読み取るタイプですから、本の読み取りは非常に苦手です。

本をバラバラにできれば問題ないですけどね。

それでも、原稿を1枚づつ乗せ換えていく作業がありますので、ページ数が多くなると大変な作業になります。


スキャナの能力の判断は難しいのですが、一番簡単に比較できるのが解像度。
この機種の読み取り解像度は600×1200dpi、上位機種のXK70は2400×4800dpi。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=ts3130
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=xk70

通常は読取センサの能力で比較しますので、主走査側の数字で判断します。
TS3130 は 600dpi、XK70 は 2400dpi となって、XK70の方が4倍高性能という事になるんですけど、これが大間違い。

解像度が高くなると生成される画像データが大きくなってパソコンがフリーズしてしまうことがあります。

文書のスキャンであれば150dpi、写真などでも300dpiもあれば十分です。(人によって意見は異なるでしょう)


ですから、解像度に関してはTS3130でも問題はないと考えられます。


次に速度ですが、どちらも同じ数字です。
これも問題はないだろうと思いますけど、過去の経験で行くと上位機種の方が早い感じはあります。
ソフトの問題もあるだろうと思います。



肝心なスキャンの作業は複合機の使用ではなく、ソフトの問題が多いです。


そして、これが最大の問題なのですけど、TS3130はスキャナではなく複合機です。
電源を入れるとセルフチェックを行い、インクが無くても正常に起動せず、スキャナも使えません。
これはすべての複合機がそのはず。

スキャナとして使うといっても、電源を入れるとプリンタ部もいにしゃづ動作を来ない、その時にクリーニングを行います。
全く印刷していなくてもインクがどんどん消耗していくわけです。


プリンタとしては使わないのにインク代がかかるのは納得できないのでは?

質問した人からのコメント

2019/3/27 10:44:26

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2019/3/2612:26:31

インクジェットプリンター複合機のスキャナならどれも同じレベルです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる