ここから本文です

マルチ商法のネット販売についての質問です。 法律に詳しい方よろしくお願いしま...

ika********さん

2019/3/2521:59:49

マルチ商法のネット販売についての質問です。
法律に詳しい方よろしくお願いします。
マルチ商法の会社側からネット販売はしないでくださいという通達がきました。
確かにMLM会社の規約にはネット禁止とかかれています

これは独占禁止法に反するという判例があるとききました

判例がでたということはネット販売を続けてもコンプラには違反するとしても
法律上違反はしないという解釈でよろしいでしょうか?

それと、一度買った商品を使わずに余っているから定価より安くで売っているだけです
一度買っているわけですし、そこの商品を独占しているわけでもないので会社側に損害も無いと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/3/2818:35:30

一口にマルチ商法と言っても、契約内容は千差万別です。
独占禁止法違反の判決があったとしても、それが、ご自身の会社がそれに当てはまるかは、判決の中身を検討をする必要があります。

多分、優越的地位の濫用、拘束条件付取引あたりが該当すると思います。
下記が参考になるのでは?

フランチャイズ・システムに関する独占禁止法上の考え方について:公正取引委員会
https://www.jftc.go.jp/dk/guideline/unyoukijun/franchise.html
>フランチャイズ契約におけるこれらの条項は、本部が加盟者に対して供与(開示)した営業の秘密を守り、また、第三者に対する統一したイメージを確保すること等を目的とするものと考えられ、このようなフランチャイズ・システムによる営業を的確に実施する限度にとどまるものであれば、直ちに独占禁止法上問題となるものではない。しかしながら、フランチャイズ契約又は本部の行為が、フランチャイズ・システムによる営業を的確に実施する限度を超え、加盟者に対して正常な商慣習に照らして不当に不利益を与える場合には、独占禁止法第二条第九項第五号(優越的地位の濫用)に、また、加盟者を不当に拘束するものである場合には、一般指定の第一〇項(抱き合わせ販売等)又は第一二項(拘束条件付取引)等に該当することがある。
(以下、詳細部分は省略)

おそらく、アムウェイ等、対行政に強い弁護士を入れて契約内容を決めている会社の場合は、法律的に隙が無いようにしていると思います。

>コンプラには違反するとしても
>法律上違反はしないという解釈でよろしいでしょうか?

現代社会は(社会主義国を除き)、“契約自由の原則”が存在します。原則としては、契約内容は法律に縛られないという事です。“ネット禁止”もその原則に基づきます。

ただ、それだと、色々と問題が生じるために、特定商取引に関する法律やその他様々な法律で契約内容を制限しています。独占禁止法もその一つです。

法律に違反していれば、その条文は無効となります。
“ネット禁止”も、独占禁止法等に違反との判決が出るなどすれば、その条文が無効となるだけです。

>会社側に損害も無いと思います

例えば、定価販売や通信販売では手に入らないことをブランドイメージとしていれば、ブランドイメージが毀損されることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2019/3/2700:21:19

法律に詳しいわけでは有りませんが、独占禁止法に違反すると言う話は聞いたことがありませんし、独占禁止法の趣旨と真逆の気がします。
そもそも独占禁止法は一社独占を禁じる法なので競合する販売方法が独占禁止法に触れることはまずないと思います。
気になるなら消費者センターで聞いてみれば良いと思います。
ちなみにマルチは定価販売することを前提に各報奨金などの割合を決めています。
ネットなどで安売りされると困るからそんな事を言っているだけだと思います。
マルチは自分が必要かどうかは関係なく、一定額以上の商品を買うことで報奨金を受け取る権利が発生、もしくは割合が増えるので、必要以上に買い込む人が多数います。報奨金の割合をアップさせる目的で多数買って、ネット販売で商品を裁く人が出たら(で報奨金とネット販売の合計がすごく儲かる)、マルチは成り立たなくなるから厳しく監視しているのです。

gvg********さん

2019/3/2522:02:07

こちらはヤフオクについて質問する場です。
マルチ商法の質問は他でやってください。
わかったらこの質問は、適切なカテゴリに移動させましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる