ここから本文です

アルバイトの有給休暇義務化について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2522:05:02

アルバイトの有給休暇義務化について教えてください。

今のバイト先で7年勤務、一日4時間、週5〜6働いてます。
四月からの有給休暇取得の対象になると思うのですが、バイトで有給休暇ってどういうことなんでしょうか?
正社員なら決められた勤務日の中から好きな日に休んでも給料が減ることはないんですよね。
バイトは給料の額が決まってたり月に何日出勤するか決められてるわけじゃないじゃないですか。
わたしの場合基本週に5〜6勤務してても出勤できない時があって週3、4になる時もあります。
アルバイトの場合どのように有給休暇を取得できるようになるのですか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/3/2522:49:46

有給休暇は日単位で取るものなので、日付を決めて申請する習慣があります。なんですが、本来は「時季」を指定するものです。それが法に則った運用ですから、会社(店)に聞いてみて、特別なルールが無いなら時季で指定すればいいでしょう。
逆に、日付で申請したら単純にシフトを外すだけで現実として有給休暇を只取りされる可能性があります。日付を言い出すのはシフトをもらってからの方がいいと思います。

「来月用事があって、日にちによっては有給取らせてもらいます」

みたいな感じで時季を指定して、シフトが来たら「この日は有給にします」と言えばいいです。
給料が減るわけではないので、会社から「別のに日出てくれ」と言われても断って大丈夫です。働きたいなら出ればいいですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 04:41:49

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,527,444件)

学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワンリンク甘木店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県筑前町依井
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【接客/ホール】 ((初めてのバイトって不安がいっぱい ))▼...
  • かに道楽 奈良橿原店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 奈良県橿原市
an(アン)
飲食店未経験者歓迎のホールスタッフ
  • とりあえず吾平 佐鳴台店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,300円
  • 静岡県浜松市中区
ガクバアルバイト
試飲試食スタッフ 足立区
  • 株式会社フェローズJAPAN
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都足立区
フリスタ
牛角でのホールスタッフ
  • 牛角 金沢桜田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市桜田町・その他の勤務地(1)
有限会社ガイア
【ファミマStaff】週1日~/1日3h~≪Wワークにピッタリ≫履...
  • ファミリーマート 清水伏見店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,200円
  • 静岡県長泉町
マイナビパート
短期・単発歓迎!ユニフォーム配布スタッフ 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給880円〜1,100円
  • 福岡県北九州市・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
Lad's Dining新宿御苑店のホールスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
バイトデビューOKのガソリンスタンドスタッフ
  • ENEOS(エネオス) Dr.Driveセルフ蛇が橋店「伊伝(株)」
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 静岡県函南町間宮
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2019/3/2523:37:52

バイトの場合は、シフト決まんなきゃ有給取れないね。
なぜなら、有給は勤務日にしか取得できないからね。
当たり前だけど休みに取得できないからね。
シフトが作成され、勤務日が確定したら、その日について
有給を指定する。
有給は、所定労働時間働いた場合の賃金か平均賃金が
原則だけど、普通は所定労働時間働いた場合の賃金として
る事が多い。
その場合は、その勤務日の時間数×時給が有給日の給与
ってことになる。