ここから本文です

辺野古の地盤が固いだの柔らかいだの言ってるけどさ

アバター

ID非公開さん

2019/3/2522:13:42

辺野古の地盤が固いだの柔らかいだの言ってるけどさ

基地として使うのはアメリカの連中だろ?

ぶっちゃけどうでよ良くね?笑

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/3/3023:25:33

>辺野古の地盤が固いだの柔らかいだの言ってるけどさ
>基地として使うのはアメリカの連中だろ?

軟弱地盤で不等沈下をしたりしないように工事をしなければなりませんから、膨大な日本国民の税金が投じられることになります。

>ぶっちゃけどうでよ良くね?笑

私にとてもそうは思えませんが。
いくら工費がかかるかもわからなくなっているのに工事を中断しない。
公共事業の進め方という観点でも、納税者としてノーを突きつけるべき事案ですよ。

一体全体、どうしてそこまで辺野古に拘るのか。

*****

結局、自民党もその支持者も、米軍基地が日本の防衛に役に立たないただの迷惑施設だと思っているのです。

それを沖縄に押し付けたところで、沖縄県民の数は日本の人口の1%強でしかなく、沖縄の自民党議員全員が落選したところで、政権を揺るがす事態にはならない。
これを本土に移すと、その周辺の住民が自民党政権に批判的になる。つまり、より多くの自民党議員が不利な選挙を戦うことになる。
それを避けるために、自民党は米軍基地をできるだけ沖縄に押し込めておきたいのです。

そして、自民党やその支持者なども迷惑施設である米軍基地を自分の近くには受け入れようとしない、そのエゴを糊塗するために、沖縄の米軍基地が日本を守っているのだとかいうおとぎ話や、沖縄の反対派は中国の手先といったデマを振りまいているのです。

*****

そもそも、普天間基地が返還されることになったのは、1995年の米兵による女児暴行事件がきっかけ。この事件に対応した「沖縄の負担軽減」のためには、沖縄県民と米兵の接触する機会を減らす、すなわち駐留米兵の数を減らすことが必要なのです。
しかも事件は、基地の近傍で起きたわけでもなく、犯人が所属する基地のあった自治体で起きたわけでもない。
事は基地周辺だけの問題ではない沖縄全県にかかわる話なのであり、それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民が負うリスクは全く変わらないのですから意味がない。

辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、県民投票などしなくても、それが「沖縄の負担軽減」の大前提です。

ところが自民党やその支持者たちは、普天間移設の理由を普天間が住宅地に近くて危険な基地だから、というふうにすり替えて、それも住宅地が後からできたみたいな中傷を乗せて、さらには、辺野古に移設しなければ普天間周辺の住民は危険な状態のままだぞ、なんて脅しまで加えて、辺野古への移設を強行しようとしている。

だいたい、普天間の危険除去とか言いますが、宜野湾市はあの女児暴行事件の被害者が住んでいたわけでも、事件の舞台になったわけでもない。それなのに、あの事件を受けて決まった普天間返還で、直接の被害を受けたわけでもない宜野湾市だけが利益を得るって、普通に考えておかしいでしょう。

最低限県外に移設しない限り、「沖縄の負担軽減」など政府はやる気はなかった、政府は沖縄県民を騙した、ということです。

これでは沖縄県民が反発して当然です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/3023:36:14

    そりゃそうです、私の意見は勿論ノーです!

    しかしながらなんと言おうが埋めるのならさっさとやってしまえってのが私の意見です

    そして普天間周辺には危険だのどうの文句言いながら住み続けるのは生まれ育った場所だから?
    基地周辺の旨味?
    観光地だから?
    なんだかんだで文句を言って居ながら恩恵はしっかりと頂戴してる訳ですよね?
    俺ならさっさと引っ越すけどね
    出来ない言い訳を並べるだけなら誰でも出来るだろ?
    諦めるか?行動するか?2つに1つの選択をしないから解決しないのさ

    それに米軍基地があるのは沖縄だけじゃないでしょ?笑

    県外へ移せってのも言い訳さ

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辺野古」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/3/2602:25:40

工事が完成して運用されるようになったら、野党の人々も基地反対派の人も「ぶっちゃけどうでよ良くね」状態でしょう。

要はインネンをつけられればそれでいい。

「あ”?その点どないなんねん。おら、答えんかい。わかってんのか、おら。わいら国民の税金で何さらしとんじゃ、われえ」

tab********さん

2019/3/2600:13:36

どうでも、好いけど。。
作るのは、日本だぞ、日本の防衛費を無駄に使っていいのか?
もしも、地盤沈下や津波に飲み込まれた時には日本が補償して直したり、被災した家族や装備の代金を払うんだぞ。
オスプレイ1機でいくらかかると思ってるん?!

沖縄県の試算じゃ埋め立て費、2兆5千億円になるぞ、、坪当たり300万円超ですよ。
東京都品川区の平均坪単価並みだぞ。
那覇空港の第二滑走路事業の事業費2000億円だぞ。

あまりにも、無駄なものに使うには巨額だろうが!

hit********さん

2019/3/2523:51:24

どうせ軟弱地盤は一部だけだから、さっさと埋めて地盤沈下した所を後で盛れば良いだけ。

kit********さん

2019/3/2522:16:32

ポチとしてご主人様にご迷惑をお掛けする事は出来ません