ここから本文です

民俗学には詳しくないのですが、人間に親しまれている妖怪と害を与える妖怪はどち...

awl********さん

2019/3/2522:35:03

民俗学には詳しくないのですが、人間に親しまれている妖怪と害を与える妖怪はどちらか多いですか?

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2019/3/2600:02:17

害を与える妖怪の方が多いです。
疫病や自然災害や災厄の擬人化が妖怪。
幸運やめでたいことは「有り難し(ありがたし)」
めったにないから。

質問した人からのコメント

2019/4/1 12:15:47

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fha********さん

2019/3/2523:52:16

妖怪って言う言葉自体がどうなんだろ 「わざわいの計」かな「あやしいあやしい」かな正体が不確かである人で無き者かな 物の化と物の怪あるが本来人で無き者は物の化であり障りも無い 人の方から勝手に近づき騒ぎ立てる領域あるものの侵犯をするそれでも許す慈悲は人よりもあると思うよ 生きた人間の豆粒の様な慈悲など信に値しないから 古来より大和民族は八百万のそれらを敬いそしてそれらの意を知る事により災害を逃れ生残って来た者達ですから親しむも害も無く尊ぶと言う対象です

ojy********さん

2019/3/2523:11:51

親しまれてる妖怪て何?

tpe********さん

2019/3/2522:44:25

害を与える妖怪