ここから本文です

追突事故の過失割合について 少し前に、身内が車両同士の事故にあいました。十...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2523:24:37

追突事故の過失割合について

少し前に、身内が車両同士の事故にあいました。十字路での事故です。こちら側は一時停止した上で左折しようとしたところ、相手がスピードを出しすぎて左折しきれ

ずに曲がって、ぶつかってきました。
お互いにケガはなく、車両のみが傷つきました。

一時停止したとはいえ、その後左折に曲がるという走行中の事故のため、0:10にすることは難しいと思いますが、警察の事故後の報告等で、当時の状況の推測は難しいでしょうか?

教えていただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/3/2610:04:24

『十字路での事故です』・・・どちらが優先道路なのでしょうか?一時停止の標識の有無。

あくまでも標識の有無にも関わりますが、一時停止は停まれば良いという事ではなく、事故に成る恐れがある交差点なので、一旦停止して安全を確認してから進めと言う意味ですので、双方の前方不注意は取られるでしょう。

ヘタをすれば『0:10にすることは難しい』では無く、相手が優先道路であれば身内の方のほうが分が悪いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2612:16:05

ご返答ありがとうございます。
    優先道路は、相手側の走っていた道路のように思います。身内側は、一時停止の標識がある上で止まりました。

ご回答の内容だと、5:5でもいいくらいなのかもしれないですね。

これは今回のこととは関係なく、素朴な疑問なのですが、警察や保険会社は、車のぶつかり方や傷のつき方で、どういう事故だったのか、どっちがスピードを出していたというようなことの推測まではできるものですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/3/2613:48:00

情報不足です。

こちら側の道路の大きさがわかりません。
片道2車線道路でこちら側の車線に入り込んでということであればセンターラインオーバーで過失0の主張も可能です。狭い道であれば事故状況の証言の一致がなければこちらが不利になることも考えられます。

物損事故での警察の報告書など情報不足で使えません。現場でどことどこがどの位置であったかなどは過失割合を考えるのに重要だと思います。

そういうことなので契約先の保険会社に過失については聞くことが一番だと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる