ここから本文です

ソーラーパネルなどの単位 MWpとはどういう意味でしょうか。またどのような場合に...

kna********さん

2019/3/2609:45:26

ソーラーパネルなどの単位 MWpとはどういう意味でしょうか。またどのような場合に使われますか、そしてKWHに直せますか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/3/2710:22:12

パネルの出力単位でWの後にpがついているのは、最大出力という表記です。省略する場合も多いです。

MW=1000kWです

kWh(hは小文字)は発電量なので、出力単位からの変換はできません。

発電量=パネル容量×日射量×総合発電効率

なので、地域や設置条件によって変わります。

質問した人からのコメント

2019/3/29 09:28:27

ありがとうございます。とても助けになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/3/2612:19:24

MWp:最大発電電力

kWh:発電電力量
MWh:発電電力量(1MWh=1000kWh)

1年間の発電電力量=1年間の平均発電電力×1年間の時間(約8800h)
1年間の平均発電電力=最大発電電力×換算発電時間(3h程度)/24h
換算発電時間は、設置場所の緯度、日照時間などによって変わります。

100MWp のパネルを設置したソーラー発電所の年間発電電力量は概ね
100×3/24×8800=110000 MWh(110000000 kWh)となります。

shi********さん

2019/3/2610:27:30

M:mega
W:wat
P:peak
の略です

瞬間的なものであって、常時ではないので
kWhに変換するのは不可能です。