ここから本文です

立会い出産の場合、夫は後産が終る(場合によっては会陰の縫合が終るまで)まで、...

tik********さん

2019/3/2610:07:08

立会い出産の場合、夫は後産が終る(場合によっては会陰の縫合が終るまで)まで、全てが終わり分娩室から出るまで一緒に居るのでしょうか。
いつまで立ち会うのが普通なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/3/2611:18:43

私が出産した病院は、全て終わって赤ちゃんと一緒に病室に行くまで、夫はずーっと分娩室に居ましたよ。
赤ちゃんが出て来て身体チェックや体を綺麗にしてもらっている間に会陰縫合で、夫は分娩台の横に居て2人で身体チェックしている赤ちゃんを眺めながら話していました。
そのあとカンガルーケア→分娩台でそのまま2時間安静でしたが、その間も夫はずっと分娩台の横に居ました。
途中助産師さんに「胎盤見ます?」と聞かれて、2人で触らせてもらったりしました(汗)。
うちの夫は出てくる時も覗き込んで現場をしっかり見てましたし、助産師さんもこの人大丈夫そうと思っての行動かもしれませんが…。
因みに夫が抱っこ出来たのは、カンガルーケアが終わってお洋服着せてもらった後でした。

縫合は見られたくないなって時は、助産師さんに伝えてそうしてもらうのも全然大丈夫だと思いますよ。
出産時はバタバタしますから、どうするか旦那さんと一度話しておいても良いかもしれないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/3/2612:20:05

こういう話に普通ってないと思いますけどね

うちの場合は赤ちゃんと軽く写真撮ったり抱っこするときは一緒でしたけど
胎盤が出るとき縫合するときは外に出るように先生に言われていたし
それ以外にも院内のコンビニへご飯買いに行ってくれたり、産まれた報告を家族にしてもらったり

心配なら病院で相談してみては?

fvj********さん

2019/3/2611:08:34

うちは産後の処置を全て終えて一時間分娩台で様子見て病室帰るまでずっといました。
胎盤出た?見せてくださ〜いとか、イタタタちくちくする〜とか、言い合ってた記憶があります。

nrk********さん

2019/3/2611:02:05

うちは、子供が生まれたらすぐに別室で検査をする必要があったのですが、子供と共にそそくさと退出したそうです。
こっちが後産が悪くて意識朦朧となってるのを知ってたのかどうかは分かりませんが、次に主人と会ったのは意識喪失した後、どうも呼ばれて戻ってきたみたいです。

うちやんさん

2019/3/2610:33:02

病院によってそれぞれでしょう。

私の場合、二人目は夫と長男が立ち会う予定でいました。
陣痛から出産、入院までずっと同じ部屋の病院でしたが、出産してから赤ちゃんをシャワーしたり体重測ったりするために別室へ連れて行くタイミングで、夫と長男も部屋から出ました。

その後は家族の立ち会いなしで、胎盤を出して会陰縫合して…という感じ。

一人目の時は違う病院で、主人は産まれてくるところを見たくないと言っていました。(赤ちゃんが血まみれで出てきたら怖いと思ったそうです笑)
事前に伝えていたので、陣痛中に助産師さんが子宮口の確認をしたりするときも、いざ出産、というときも助産師さんが『ご主人はこちらへ』と部屋から出してくれていました。

ずっと一緒にいてほしいなら、そのような対応が出来る産院を探す必要がありますが、『ここは見られたくない』とかご主人が『ここは見たくない』というのがあれば、事前に伝えておけば対応してくれると思います。

立ち会いをしたご夫婦の話を聴くと、だいたいみんな へその緒を切って抱っこするまで、だと思います。
会陰縫合を立ち会うことは少ないかな?と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる