ここから本文です

老人ホームで働こうと思ったらヘルパーか、介護福祉士の資格ないと働けないのでしょ...

tam********さん

2019/3/2610:12:54

老人ホームで働こうと思ったらヘルパーか、介護福祉士の資格ないと働けないのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/3/2621:59:59

規定的に言えば。
サ高住など住宅型の施設であれば介護サービスが訪問介護扱いになりますので、初任者研修以上の資格が必要になります。

有料老人ホームなど施設型サービスであれば、とりあえず無資格でも働けるはずです。まあ、一般的にはしばらく働けばとりあえず初任者研修か実務者研修は受けさせられるでしょうけど。


もちろん、事務職など介護が関係ない職であれば介護資格は不要ですよ^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2019/3/2621:02:49

老人ホームとお書きですが、どのような施設でしょうか?

介護保険の指定の施設なら、無資格でも働けます。

住宅型有料の老人ホーム等なら、初任者研修(旧ヘルパー2級)
以上の資格が必要になります。
(施設職員ならいいですが、介護職では)

chy********さん

2019/3/2619:41:31

働けますよ。ヘルパーの資格は簡単に取れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/3/2618:01:39

資格が無くても働けるけど働くなら資格を取ってからが良い、というのが正解
勤めながら資格を取ろうとするとストレスで辞める気満々になるまで追い詰められます。1日2日ボランティアなりで適当に入って向き不向きを見極めてから
決めるといいでしょう。

kei********さん

2019/3/2615:59:26

雇ってもらえますが、ヘルパーの資格をとる事を求められます。仕事をしながら、ヘルパーの取得をするわけです。が、友達がヘルパーの資格をとりましたが、そんなに難しくはないと言っていました。