ここから本文です

ソフトボールで飛ばすコツを教えてください。私は女子ソフトボール部に入ってるん...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2612:59:12

ソフトボールで飛ばすコツを教えてください。私は女子ソフトボール部に入ってるんですが(4月から中学2年生)打球が全然飛びません。チビで140センチ44キロです。真芯でとらえても外野の前くらいしか飛びません。チー

ムメイトに171センチ49キロくらいの子がいるんですが、外野の頭を超えます。見た目は私より痩せてるんですがめっちゃ飛ばします。体重は5キロしか違わないのにこの差ってなんでしょうか?友達にどうやったらあんなに飛ぶの?って聞いたら、腕が長いからじゃねって笑いながら言いました。確かに私は身長が低く腕も短いけど、けっこうがっちりしてる方です。私だって長打打ちたいですし、大きい子に負けたくないです。どうやったら飛ぶか教えてください。あとそんなに腕の長さって関係ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eee********さん

2019/3/2723:13:04

なぜ長打に拘るのか疑問です。バッターの花形は長打を打てる四番でしょうが、私は細かい技術で相手を翻弄するバッターにも憧れます。ご自身の身長で生かせることをされては?

と言ってもあなたなりの考えがあるでしょうから、私が知っている事をお伝えします。

長打を狙うには、打ち方と、力をつけること。これに限ります。

手首から、刀を抜くようにバットを振るのがコツです。バットをしならせるように、ただボールを打つのではなく切るように振ります。文章では表現に限界があるので、詳しい方に聞いてください。バットの振り方ひとつで打球の伸びが変わります。
ミートの場所も重要で、長打を狙いたいなら自分の体に近いところでミートし、速いスイングでボールを体の前まで押し出すことが不可欠です。

そして、身長が低くても力のある子は打球が飛びます。力の入れるタイミングも大事で、ボールとバットが当たる瞬間から押し出すまでが勝負です。
速いスイングにも、力を付ける為にも、トレーニングしかありません。

私も高校時代にソフトボールをしていましたが、竹で素振りをしていました。筋トレにも励んで全国大会でもいいところまで行けました。参考になれば、と思います。
大変でしょうが頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 20:22:40

身長が低いってだけで非力って思われたくないです。まずは外野の定位置まで飛ばせるように頑張ります。回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2019/3/2718:58:34

感覚ですが、力を入れすぎて振らないことと、当たってもちゃんと振り抜くことです。あとは気持ちです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mko********さん

2019/3/2615:16:01

『打ち方の違い』でしょうネ。

監督やコーチに質問しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる