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トヨタのGRスープラ、大変な人気ですね。 私も3月8日にRZの注文をしましたが、...

hir********さん

2019/3/2613:17:51

トヨタのGRスープラ、大変な人気ですね。

私も3月8日にRZの注文をしましたが、年内納車ができるかどうか判らない有様です。

もし年内納車ができない場合、下手をすると1年近く待たなければならない事になります。

そこでスープラを諦め、本家BMWのM2のベースモデルの中古車にしようかと思い始めました。
M2は最近値がこなれ、1年落ちの走行5000㎞以内のものでも、スープラRZ程度の価格で買えるようです。

そこで質問なのですがサーキットにおいて、例えば岡山国際サーキットやオートポリスなどの中規模のコースでは、スープラRZとM2はどちらが速い(タイム的に)でしょうか?
当然スピードリミッターは解除するものとして。

私は定期的にサーキット走行をしますので、そこが特に気になります。
また、どちらがより気持ちよく走れるかでも構いません。

まだこのような比較の情報はなく、当然皆さんも乗られた事がないのは理解していますが、想像で構いませんので宜しくお願いいたします。

因みに、現在私はBMWのE46 M3でサーキットを走っています。


【補足】画像はスープラvsF80 M3ですけど。

スープラvsF80 M3,m2,E46M3,サーキット,スープラ,スープラRZ,M240i

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単純に車重とパワーで比較すると、スープラRZの1520㎏/340PSに対し、M2の1580㎏/370PSですのでほとんど同等ですね。
ただトルク値が車重の軽いスープラが51㎏/mで、重いM2が47.4kg/mです。

これはスープラと同型エンジンを積む、BMWのM240i との比較に似ていますが、加速に関してはM240iの方が上回っています。

https://www.youtube.com/watch?v=P5C76mFjzIU

これだけを見るとまっすぐに走る分はスープラに分がありそうです。

ただサーキットのタイムという事になると、また話は別でしょう。
加速するだけではなく、減速し曲がらなければなりませんが、そうなるとBMWのM3,M4と共通のシャーシ、ブレーキシステムを持つM2の方が、サーキットのハードな走行に適していると思います。

特にブレーキですが、フロント380㎜ローターに4ポットキャリパー,リア365㎜ローターに対向2ポットキャリパーのM2に対し、スープラは未発表ですが結構小ぶりで、フロントは320~330㎜程のローター、キャリパーは同タイプ(若干小型)、リアは300~310㎜程度のローターに片押し式のシングルポットキャリパーと、M2に比べてかなりプアな装備です。

このブレーキシステムの容量の差は、サーキット走行、それも連続した走行では結構な差となってくると思います。
タイムを出すにあたってこの違いは大きいでしょう。

よって私は、より速いタイムが出せるのはM2ではないかと予想します。

ただ車高が低くホイールベースが短いスープラの方が、クイックなハンドリングを有している様にも思いますけれど。

単純に車重とパワーで比較すると、スープラRZの1520㎏/340PSに対し、M2の1580㎏/370PSですのでほ...

  • 質問者

    hir********さん

    2019/3/3022:44:32

    具体的な根拠を挙げて頂いて有難うございます。
    スープラのブレーキローター径ってそんなに小さいのですかね?
    320~330㎜というと80スープラのRZと同じですね。

    私がGRガレージで目にしたのはSZ-Rでしたから、前後シングルポットのしょぼいブレーキでした。
    これもローター径はそのくらいだったと思います。

    確かにこの程度のサイズだと、30分間の全開走行には不安がありますね。

    M2ですと大丈夫でしょうか?

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質問した人からのコメント

2019/4/1 20:15:49

詳しくご教示頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

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bmw********さん

2019/3/2900:23:04

タイム的には大差ない様に思いますが、圧倒時に気持ちいいのはM2でしょうね。

M3,4のS55エンジンほどではありませんが、Mチューンのエンジンは官能的な回り方をします。
回転フィールはS55を上回っていると思います。

私なら、M2コンペティションの登場で大きく価格を下げ、買い得感満載のM2を買います。

タイム的には大差ない様に思いますが、圧倒時に気持ちいいのはM2でしょうね。...

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yay********さん

2019/3/2900:08:25

純粋にノーマルでタイムを計れば、M2でしょうね。
スープラはチューニングベースでしょう。
伸びしろは沢山ありそうですが。
スープラが優位なのは部品供給でしょうかね。
私も富士を走りますが、頭痛のたねは消耗部品。
一時期アウディのRSシリーズを考えましたが、
サービスで「ブレーキローターは年に何枚入荷する」
と聞いたら、ほとんど入らず注文してもいつ来るか…。
と言われ断念しました。

ten********さん

2019/3/2822:47:18

M2でも良いですがスープラの元になってるMクーペにしたらどうですか?
スープラは国内生産ではないですから
BMWもラインにちょびちょび作られているだけですから

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shi********さん

2019/3/2620:39:33

私は岡山国際に於いて、M2でのベストラップは1分41秒5です。
スープラでは1分43秒を切るのは難しいと思います。
よってM2の方が速いと言えます。

※これはあくまで個人の感想です。

私は岡山国際に於いて、M2でのベストラップは1分41秒5です。...

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