ここから本文です

仏壇のサイズ・・・ 「○号」というのは、具体的にどこのサイズでしょうか? 素人...

off********さん

2008/11/1003:01:46

仏壇のサイズ・・・ 「○号」というのは、具体的にどこのサイズでしょうか?
素人考えではどっかの長さを尺で呼んでるのでは・・・と想像ですが、見比べるほどみてないのでわかりません。

我が家の財政状況からやむなく、ネットオークションで展示品を安価で購入しようと思います。否定的な意見もあるかと思いますが、そこは突っつかないで(笑)

閲覧数:
3,582
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avu********さん

2008/11/1007:05:55

お仏壇のサイズ(号数)は胴部分の幅を寸で表わしたものです。
http://www.avis.ne.jp/~kazunori/tebiki.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nys********さん

2008/11/1422:18:40

尺のことです。例えば「20号」の表記ですと、「扉を閉めた状態での扉部分の全体の幅」ということなのですが、20号をセンチに直すと約60cm幅ということになります。22号なら約66cmです。ただ、メーカーさんによって若干の違いはあります。

現物を見ずに新しく買われるのであれば、号数よりも仏壇の「高さ・一番広いところの幅・奥行き」で考えた方が良いと思いますよ。以上、仏壇屋店員でした。