ここから本文です

FF14にて火力が足りないとの注意を受けました。 私は今年からFF14を始めて、か...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2614:35:59

FF14にて火力が足りないとの注意を受けました。

私は今年からFF14を始めて、かなりどっぷりハマり、ストーリーをクリアしてすぐに。零式攻略に取り掛かりました。

それで本日、パッチがくるらしいので、その前に零式3層までだけでも
終わらせておきたい、と思って頑張ってファインダーで攻略していたのですが。

なにぶん、私自身まだ経験が数度しかないため、あまりうまくないのもあって、皆さんからかなりお叱りを受けることが多々あります。それでもパッチ前になんとかクリアしたいというのもあって午前まで頑張っていたところ・・・

2回全滅後に
「圧倒的に火力が出てなさすぎ、低すぎます。竜(私)さん。」
「あんた木人やってきたほうがいいよ」
「予習してきてねーの?」

と、また注意を受けてしまいいました。
普段よく注意を受けるのですが、このイクシオンサーバーの方は何度か一緒になってしまって、記憶に有る限り名前が一緒なので、前も一度同じようなことをこのかたから言われた記憶があるのです;;で、今回のやりとりを、私が今年14始めたての頃からお世話になっているFCマスターさんにグチをこぼしたところ、「規約違反の発言」だ、ということを言われました。絶対に通報するべきだよ、とも。その方のアドバイスで、すぐに会話のログをスクリーンショットしました。そのままパッチの時間近くになりそのままログアウトしてしまったのですが。その後いろいろと調べると、なんとかという外部ツール?を使ったり他人への火力に関する発言はダメらしいですね。

この場合、どこからどうやってFF14の運営に通報したらよいのでしょうか?
通報する時に、何をかけばいいよ、などのアドバイスも欲しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/3/2615:15:09

本来ならゲーム内で
1.メニュー内の「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「迷惑行為の報告」
2.内容を詳しく書いて送信する

ですけど、ツール使用含むのも合わせてなら

1.モグステーションにログイン
2.メニューの「サポートセンター」
3.一番下メニューの「不具合・違反者の報告」
4.「スペシャルタスクフォースへのご報告」項目で「不正プログラム使用に関するご報告」を選択し「決定ボタン」
5.その後は指示に従って内容を報告

でも良いかも。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2622:57:59

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!

早速運営さんの方に通報させていただきました。
    とても素早い対応で連絡がいただけて、スクエニにはとても感心しました。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 18:51:44

質問文を読み、理解し、一番詳しく正当に回答して頂けた方をベストアンサーに選ばびました。助かりました、ありがとうございました!
(余りにも自分のプレイスタイルの押し付け、チートツール使用の強要、等の回答が多すぎて驚きました)

FF14を始めてまだ数ヶ月、凄いと思っていたエンドをしている方々が自分達で「攻略していない(予習・トレース)」「ツール使用者」という闇に触れて幻滅しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2019/3/2817:04:51

零式はエンドコンテンツですし
エンドユーザーが楽しむものです。
クリア目的なのであれば
・予習しているか(マクロを理解し、何で死んだのか原因が分からない)などなのであれば、まだ練習の募集に入るべきです
・最新の最強装備で挑んでいるか
・スキル回しは十分か
・木人はクリアしているか

他のひとが強いから、ちょっとくらい自分が弱くてもいいだろう!
これはかなりお荷物になります!
クリア目的で
このような考えなら、ファインダーや募集には入らずに、練習募集かフレ7人集めて連れて行って貰う方がいいでしょう。

外部ツールACT
これは、禁止とされていますが暗黙の了解で使用されるツールです
個人で使用し、DPSをチェックし自己満足に浸る分には問題がないと言えます!

ただしそれを
・直接ff14内でお前DPS〇〇しか出てない!
と言ったり
・スクショをSNSで晒す
などは絶対にやってはいけません。

言ってきた人は違反に属するとおもうので
あなたが通報するかはあなたが決めることです!

ですが、それを踏まえた上で
実際に言われてしまう程
本当にDPSが出ていない場合。
どこのPTに入っても自分が足を引っ張ってしまう事になりますので
装備やPSを改める必要はあるのかな?と思います!

道徳的に問題があるかないかは別として

DPSがきちんと出ている人に対して
出てない!と指摘される事はありませんので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gee********さん

2019/3/2800:51:03

通報や外部ツール云々はもう解決しているようなので置いておきます。

まず零式という高難度に来る以上、木人は"たまに"殴るのではなく必ずそれも何度も殴りましょう。
ゲーム内機能に拘る拘らない以前の問題です。何度も殴って基礎のスキル回しを身体に染みつけてください。
DPSであればクリア目的に入る前に木人討滅戦をクリアするのは必須です。ただクリアするのではなく何秒残したかも重要になります。
最初から高水準を出せとはいいません。皆たくさん挫折し練習し復習して平均以上を出せるようになっていくのですから、きちんと努力すれば"規約違反プレイヤー"も黙らせる事ができ通報する手間が無くなります。

ライト層とミッド層との軋轢において「たかがゲームで」という言葉をよく耳にしますが、ゲームだからと言って手を抜いていいという訳ではありません。
8人の人間が力を合わせてクリアを目指すわけなので、7人の貴重な時間を使っているという気持ちで挑むべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bah********さん

2019/3/2719:55:51

通報はあなた自身が決めれば良い。外部ツールは零式やるならばみんな使ってます。むしろ、使わないと強くなれないのでは。私がそうでしたし、死因やデバフ、バフなど誰が何を行動したのかわかります。スキル回しの研究にもなります。その真似をするもよし、自分なりの研究するもよし、次に行かせます。DPSは火力が出ないと、クリア目的にいる意味がないのです。厳しい事を言いますが、これが現実です。みんな、口に出さないだけで、あなたが一緒になった方々は、たまたま漏らしただけ。木人何秒残したら合格なのかくらいは知っておくべき。自分の限界を知りましょう。きっと、上手くなるはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2019/3/2622:29:22

低すぎ、木人やってきた方が良いとまで言われるということは相当低かったんでしょうね。

竜騎士で下手な人は戦士と同じくらい低いケースもありますから、通報する前に一度自分の火力を確認した方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる