ここから本文です

マイホーム検討中の者です。 ダイワハウスと一条工務で迷っています。木造と鉄骨...

pir********さん

2019/3/2614:44:27

マイホーム検討中の者です。
ダイワハウスと一条工務で迷っています。木造と鉄骨造でまったく違うものなのですが…
何軒かHMをまわってダイワと一条にしぼられました。
一度はダイワハウスで

決め仮契約までしましたが…迷いがあり保留してにしてもらっています。
一条工務 ➡︎
すこし寒い地域に住んでいるので全室床暖房は魅力的。
光熱費が安い。
ダイワハウス➡︎
デザインが好み
キッチンなど豊富な種類から選べる
営業さんとの相性

値段的にはだいたい同じような間取りで坪単価2万円くらいダイワのほうが高いです。
ダイワハウスの見積もりにはある程度やりたい事やオプションを含んでいます。
一条工務はほぼノーマルの状態です。

一緒のように一条orダイワで検討した方…
現在お住いの方…
消費税10%の壁が迫っており…アドバイス頂けたら幸いです。

補足現在ダイワハウスor一条工務にお住いの方がいましたら実際の光熱費など教えてください。m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/3/3113:32:32

わたしは一条工務店で建てました。
キッチンは施主支給でフルオーダーの2列式キッチン
和室はダイワハウスの展示場にあった民芸風和室と同じようなデザインにしました。

消費税での値上がりって、
仮に30,000,000円の見積もりだとしても、たった600,000円だけの違いでしょ?

大和ハウスなら、3,000,000円超えの値引きなんて当たり前だし。
契約後の打ち合わせでいくらでも付加できる金額。

すでに依頼会社が決まっているのであれば、消費税分で契約や引き渡し時期を検討する必要があるかもしれないけど、会社決定の内容で決めるべき金額ではない。

光熱費に関しては、住んでいるエリアの気象条件、日当たりによって全然違うから、
以前住んでいた住まいの構造と、比較して光熱費がどう変わったのかという意見なら圧程度参考になるかな。

何よりも、入居したことのない人の回答は参考にならない。

わが家は一条工務店で建てました。
東海地域で日当たりのいい立地です。

以前は隣の市で標高も日当たりも同程度
鉄筋コンクリートパネル接合の賃貸住宅でした。
保温性がとても高く、日が暮れた後に外壁に触っても暖かいような建物でした。

その当時、子どもは2人(幼稚園児)+乳児+夫婦の5人家族。
2月度電気代は25,000円
別で都市ガス代とガスの基本料金がかかっていました。

今の家は、以前の家の約1.5倍の床面積。
子どもたちは増加し、成長もしています。
高校生2名中学生1名小学生1名保育園1名+夫婦の7人家族になりました。

電気式の不凍液を温めるタイプの床暖房
床暖房20坪に対して、エアコンが1台無料でついてきました。
エアコンの台数も少ないので、買い替えによるメンテナンス料は圧倒的に少なくなります。

オール電化
以前の家よりはるかに過ごしやすいだけではなく、
2月に20,000円の電気代を超えたことは一度もありません。

通常の床暖房をつけている方の場合、
水道水をガスで温めるガス床暖房か
床下ヒーター電熱式が一般的。
温水式床暖房は長期間使用すれば光熱費で取り返せるけど、設置費用は高いです。

床暖房とエアコン暖房を併用して、
メインで生活する場所(リビングなど)を、
より暖かく過ごせるためのものですが、

一条工務店は違います。
床暖房だけで生活します。
電気のヒートポンプで不凍液を温めるので、電気代は安い。
ガス床暖と違って、家を巡って戻ってきた不凍液を再度温めるので、
断熱性の高い一条であれば、ヒートポンプへの負担も少ない。
わが家の場合、ヒートポンプの設置台数は1台、エアコンも1台しか取り付けていません。
広いエリアに床暖房を回すため、
温水の設定温度をそれほどあげずに、
室温は低めでも快適に過ごすことができるので、
エアコンでの暖房よりも光熱費は確実に低くなります。

寒い地域になればなるほど、この差は大きくなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym_********さん

2019/3/3015:01:51

とりあえず一条の床暖だってランニングコストめっちゃ高いからね。
かと言ってダイワハウスなんて絶対契約しないけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/3/3015:01:12

①消費税については値上げ後の住宅の落ち込みを防ぐ為の政策が沢山ありますので、今の時点よりも「お得になる事!」が明白なので、焦る必要はありません。 下手に焦れば足元を見られますよ。

②「寒い地域」とは北東北地域なのでしょうか? そうだとしたら「鉄の骨組み」では木の350倍も熱を伝えやすい事で、「熱橋現象(ヒートブリッジ)」が発生して特に寒冷地では「壁体内結露」の原因にもなりますからご注意ください。

③今の設計では建てる前の段階で、その地域での「暖房・冷房の費用(主に電気代として)」と「必要な器具の能力(Kw/h)」までが分かりますから、その数値を聞いてください。 多分ダイワハウスだと計算した事もないはずなので出してはくれないと思いますが。

④寒い地域であればこちらの本を読んで頂ければ、どうすれば「暖かい家」が完成するのか? が書かれていますから、お役立てください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「気流止め」や「気密層」に「防湿層」の意味と役割と意味が書かれているので、この内容に従った工事をしてくれる、建築会社の探し方も分かる様になりますから、参考にしてください。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/2715:12:35

若干、判断誤りがあるようです。
「坪単価2万円くらいダイワのほうが高いです。」
先ず価格提示は間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで、本体価格以外に付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、カーテン・照明・エアコン他まで含めて受けて下さい。
ダイワは坪単価2万円以上高くなります。
「一条工務はほぼノーマルの状態」
一条は独自のオリジナル商品を使っているので、建物の個性や設計の自由度もないです。
「消費税10%の壁が迫っており」
引渡しが2019年10月以降なら、契約期限は3月31日です。
プランニングを終えていないなら、9月末までに引渡しを受ける必要があります。
契約後の変更や追加は高額になるので、焦って契約すると必ず後悔します。
なお、増税後は「住宅ローン減税」と「すまい給付金」の拡充、新たに「次世代住宅ポイント」を創設することが予定されているので、増税で負担が増える以上に各種の給付や減税が増加、実質的な負担はむしろ軽くなる可能性も高いです。
また、ダイワで「営業さんとの相性」とあるが、これを選定判断に含めるべきではないです。
通常、営業は契約まで、契約後は建築士との打ち合わせ、そして着工すれば監督・棟梁との打ち合わせです。
優秀な建築士と信頼のおける監督がいれば良い家が建てられます。

dhj********さん

2019/3/2709:51:38

一条の光熱費が安い?本当ですか?床暖のランニングコスト聞きました?

fja********さん

編集あり2019/3/3007:49:06

一条は設備がオリジナルで殆ど色や形を選ぶだけで建売に近いようです。知人は、オリジナルのキッチンや網戸は最悪と言っています。やはり、名の知れたメーカーの物を選べるHMが良いと思います。冬に床暖房だけで暖かいし夏はエアコン1台で家全体が涼しい一条の光熱費は確かに安いようですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる