ここから本文です

Adobe CC 2019のソフトの中で、3Dプリンターに入力できるような3D CADデータを出力...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2615:02:21

Adobe CC 2019のソフトの中で、3Dプリンターに入力できるような3D CADデータを出力できるソフトはありますでしょうか。

あるとすれば何というソフトで、どんなフォーマット(どんな拡張子)のCADデータを出力できるのでしょうか。

3Dプリンターで使いたいのは、例えば拡張子がSTPのフォーマットですが、それ以外のフォーマットでも構いません。よろしくおねがいします。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/3/2717:45:25

3Dにはさまざまなファイル形式がありますが、3Dプリンターで使えるデファクトスタンダード形式はSTLです。

DMMあたりでは
STL、3MF、OBJ、3DS、STEP、IGES、PLY、VRML・WRML、3DP形式です

これを書き出せるのは3DCGやCADの「ちゃんとしたソフト」だけです。

ADOBEにはこの形式で書き出せる3Dのソフトはありません。

素人アマチュアホビーでアニメキャラのフィギュアを作りたい。などといった場合、DMMなどではミリ単位の階段状です。お肌つるつる滑々には出来上がりません。

また完璧なソリッド(面の破れがどこにもないデーター)でないと、そのデーターは3Dプリントには使えません、自分で修正するにはちゃんとした3DCADがきちんと使えるスキルが必要になります。

できなければそのデーター修正も外注先に別途費用で依頼しなければなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 07:33:17

3Dプリンター用のデータを作成する難易度がよくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/3/2621:20:07

ありません。

読み込みはPhotoshopやDimensionで可能。
CADデータであるdxfなどはIllustratorでの読み書きは一応可能(使い物になるかはともかく)。

3D系処理でいえばDimensionのみだし、現状としては書き出しはビットマップ系のみなので。
https://helpx.adobe.com/jp/dimension/using/supported-file-types.htm...