ここから本文です

バイトを辞めたいです…。 現在高校生で、飲食店でアルバイトをしています。昨日の...

bhf********さん

2019/3/2615:15:15

バイトを辞めたいです…。
現在高校生で、飲食店でアルバイトをしています。昨日のバイト終わりから鼻水がでていて怪しいなと思っていたのですが、朝起きたら喉が痛く熱も少しある状態でした。

病院に行ったところ風邪と診断されました。咳は少しだけ出ていて鼻水は下を向くだけで垂れてくるような感じです。
明後日に半年前から楽しみにしていたライブがあるので大事をとって今日と明日のバイトをお休みさせて頂きたいと思い、シフトの3時間前に電話でその旨連絡しました。店長からは今度からは代わりを探して来るように、と言う内容を冷たい口調で言われ、労りの言葉一つありませんでした。
私はライブのためにバイトをしているので、バイトのせいで風邪が悪化してライブに行けない、となると本末転倒です。
シフトの代わりを探そうにも、バイトを始めたばかりですし他の人の連絡先を全然知らず、探せませんでした。
人手が足りない状態で、当日に休ませてもらうのは迷惑だとは思いますが、私がお客様の立場でしたら熱のある店員に料理は運んで欲しくありません。私が非常識なのでしょうか。
もともとバイト先には不満を抱いており、今回のような体調不良でもなかなか休みずらいという事でバイトを5月辺りまでには辞めたいのですが2ヶ月でバイトを辞めることは出来るのでしょうか…。

閲覧数:
454
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2615:23:49

結論だけ書きます。

>バイトを5月辺りまでには辞めたいのですが
お金に困る事無く、体調が悪いならば、
最長2週間前に言えば辞める事が出来ます。
診断書を持って行けば、明日から出なくても良い場合が有ります。

>2ヶ月でバイトを辞めることは出来るのでしょうか…。
期間は関係有りません。
3日で辞める事も問題有りません。

最後に、
>店長からは今度からは代わりを探して来るように、と言う内容を冷たい口調で言われ
貴方がそれを行う義務は有りません。
「労働基準法では、その様な義務は有りません」と言ってやればよいのです。
文句を言われたら、会社の人事部に直接電話すれば良いのです。

貴方達高校生は、労働基準法を知らないとして、店側が強気に出て来ます。
正面向かってハッキリと「○月○日で辞めます」と言えば良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライブ の求人情報(62,363件)

テクニカルアーティスト Unityで大規模ライブを演出!画作...
  • 株式会社LATEGRA
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区海岸
Wantedly
パティシエ 【正社員】野菜豊富な自然派レストランでパテ...
  • レストラン セレンディップ(パティシエ)
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 群馬県高崎市島野町・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
販売企画、販売促進、マーケティング/Webマーケティング...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
イーキャリアFA
経営管理・予実管理
  • 株式会社17Media Japan
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区北青山
マイナビ転職エージェントサーチ
その他(映像(テクニカル)) 制作技術職
  • 株式会社ライブ・ビューイング・ジャパン
  • 契約社員
  • 年収280万円〜550万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
CREATIVE JOB
マネージャー ※ライバープロデューサー【事業責任者候補】
  • 株式会社17Media Japan
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区北青山
パソナキャリア
渋谷で至高の生演奏とインターナショナルダイニングが堪能...
  • JZ Brat
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区桜丘町
求人@飲食店
ホールスタッフ(銀座のライブレストラン)【月給25万円~...
  • 株式会社ZERO2マネジメント 株式会社ZERO2マネジメント
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都中央区
転職ナビ
データ入力・タイピング ≪24時間好きな時間に≫未経験◎ライ...
  • スターライブエージェント株式会社 採用担当
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
背景デザイナー 【※派遣求人※2Dキャラクタデザイナー】今...
  • 株式会社17Media Japan【背景デザイナー】
  • 派遣
  • 月給25万円〜40万円
イマジカデジタルスケープ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/3/2810:35:17

辞めるならしっかり連絡すること。バックレたりしたらバイト出来なくなるよ。

tyu********さん

2019/3/2801:23:24

高校生のバイトなんかアホをいいことに使いつぶされるだけやけんはよ辞めろ。

sai********さん

2019/3/2615:32:41

仕方ない部分もあるけど、さすがにシフトの3時間前に連絡されたんじゃ店だって困るよ。店だって衛生のこと考えたら来てほしくないことくらい理解してるけど、あなただってもっと早く連絡するとかできたでしょ、て話

ま、やめたきゃやめたらいいんじゃないの。ただ、労働基準法の関係上、やめる日の2週間以上前に連絡しないとダメだけどね