ここから本文です

どうしたら自分を許してあげたりできるのでしょうか…?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2615:49:36

どうしたら自分を許してあげたりできるのでしょうか…?

私自身、7年ほど前から鬱病を抱えています。
その波は激しかったり落ち着いていたり。
その度に、休職するなどしては自分が情けなくなります…。

最近、休職していましたが、やっと復帰できるようになりリズムを整えながら仕事をしています。
ですが、どこか心の中では…、
しっかり出来ていない自分、ここまでやらないといけないという自分の中でのレッテルに焦りを感じたりします。
また、人と比べてしまうことはよくあることなのですが、最近はそのこともまた考えはじめてしまいます…。

可愛くない自分に鏡を見ては悲しくなったり、でも前向きにメイクを楽しんでみたり髪型を変えてみたりしています。よく頑張ってる、今日の自分は昨日より綺麗だと言い聞かせてみたりします。
ですが、自分を責めてしまいがちに…

どこかこんな自分を諦めたい、開き直ってどうでもよくなりたいと思いつつも、ちゃんとやることのプレッシャーがすごいです…

病気の経験がある方など、アドバイスいただけますと幸いです。

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2019/3/2617:24:51

よろしければご参照ください。
もうすでにご苦労されていらっしゃるので回答は不要と存じますが、一応コメントさせていただきます。ご確認程度にお聞き流してください。

>どうしたら自分を許してあげたりできるのでしょうか…?

許すという実際は、
ご自分がご自分にこれでよいと認証する事ではなく、
自分を相手に努力はいらないのです♪
目的を目の前に置いてそこに力を発揮する事ですね。


>でも前向きにメイクを楽しんでみたり髪型を変えてみたりしています。

そうです。
目の前・外向きに工夫していくのですね。

ご自分がご自分に用事なし。
目の前にどう行動するかだけが、反映します。


>自分を責めてしまいがちに…

自分を責める事があってもかまいません。
それはそれでおしまい。
ただ、目の前の目的に手を出すだけ。

>どこかこんな自分を諦めたい

たとえ、思い通り行かないとしても、
天気と同じ。
晴れもあれば嵐もある。
それはそれだけですね。
ただ、目の前の用事に手を出すだけ。


>ちゃんとやることのプレッシャーがすごいです…


「ちゃんとやることのプレッシャー」が出る時は、
出るまま、
押しつぶされそうなまま、
こわごわ、
それをコントロールする努力はいらないのです♪
どんな天気でもそれなりに通勤すると同じ事。
ただ、目の前のやる事をやるに向かうだけ。


どんな天気もとどめておくことはできません。
ご承知のとおり。


無理なさらず、御身お大事に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2019/3/2621:09:12

私もお前を許せません❗

ww_********さん

2019/3/2617:49:26

7年間もうつとか抜かして怠けてやがる時点で、許されるべき事じゃねぇ〜よな。

mir********さん

2019/3/2616:42:46

許すことができるか、ということはどこかで自分を罪深く考えているのではないでしょうか。

今のままは決して罪ではありません。そして考えてしまうことも罪ではありません。

質問者様は質問者様なんです。全く同じコピーは存在しません。それが個性なのだと私は考えます。

ただ一つアドバイスをするとしたら、

「人と比べない。自分は自分。考えてしまうことも自分の個性」

でしょうか。

比べるから他人より上だ、下だと考えてしまいます。下だと罪だと考えてしまうことでしょう。

罪と考えるから許して欲しくなります。個性は罪ではありませんよ。

人に迷惑をかけず、嫌な事もしなければ、質問者様は今のまま焦らずゆっくり治療されていった方が良いでしょう。

ゆっくりゆっくり焦らない事が大切です。

まずはお体を大事にして下さい。

失礼致しました。

nay********さん

2019/3/2616:28:51

こんにちは。噂の鬱ぽっ君です。
教えましょう!要は考え方次第なのです。メイクをちゃんとしたり髪型を変えたりする。それで良いではないですか。ズボラな人より良いよ。