ここから本文です

LANで接続されてる 2つのWindowsパソコンのフォルダ共有の設定手順について パ...

sun********さん

2019/4/217:00:03

LANで接続されてる
2つのWindowsパソコンのフォルダ共有の設定手順について

パソコンAとパソコンBとそのローカルフォルダ z0-dell-310 の関係です

パソコンA・・・Dell-optiplex990) ー Windows10 Pro バージョン1803
購入したほぼ同じシステム設定で使用
起動は「OWNERでサインイン」して運用

パソコンB・・・HP-D320 ー WindowsXP Pro バージョンSP3
アカウントを「PB」(管理者)で起動
データ向けHDDがローカルにUSB接続され、ドライブは G:\

共有したいフォルダは、パソコンBのGドライブにあり、名前は z0-dell-310

[現象]

◆パソコンAでエクイスプローラを開くと

・z0-dell-310は見えるが、開こうとすると
・ネットワークエラーが表示され、
・\\パソコンB\z0-dell-310にアクセス許可がない

となってます

◆z0-dell-310でのアクセス許可情報ですが、以下の通りです

共有タブより「許可」、セキュリティは

\\パソコンB\Adminstrators >>フルコントロール ・・ 書き込み レ(グレーアウト)
Auithenticated Users >> 変更 ・・ 書き込み レ(グレーアウト)
SYSTEM >>フルコントロール ・・ 書き込み レ(グレーアウト)
\\パソコンB\Users >> 読み取り実行 ・・ 読み取り レ(グレーアウト)

◇ここで パソコンAのOWNER のまま、又は 別のアカウント
(例 ユーザー:UXUX, パスワード:UXPSW 等)を設定して

z0-dell-310 に少なくても「Auithenticated Users」として

アクセスさせ得るためにはどういう手順を踏んで設定すればよいか?

そして、具体的な参考URLも併せて教えて下さい。

補足背景が不明ながら二,三の手順を進めた結果
「パソコンAにあるz0-dell-310フォルダがパソコンBエクスプローラで表示するようになりました」

手順
1)パソコンBにOWNERとは別にローカルアカウントdell-ownerとそのパスワードを新設
2)パソコンAに制限付きアカウントとしてdell-ownerを新設
3)z0-dell-310フォルダのアクセス許可に「Auithenticated Users」並みの許可を設定
これでパソコンBのdell-ownerから上記のようにz0-dell-310フォルダが見えるようになった。

が、同フォルダをダブルクリックすしてもそれは「開かず」に本件核心の現象である
・ネットワークエラーが表示され
・\\パソコンB\z0-dell-310にアクセス許可がない
となります。

ちなみに「SharedDocs]は問題なく開けます。

続けてのご支援を頂きたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2019/4/315:48:28

とりあえず、あなたがアクセスして、データを共有できるPCができればよいかなら、手軽なのは、
AのPCと同じ ユーザー名とPASSをBのPCに登録します。
Bの方で 共有を許可し、探索可能にします。

Aの方で、エクスプローラからBの探索し、表示する共有されたフォルダを開けるはずです。
我が家の家庭内ネットワークの共有は、そうしてあります。
現時点で、子供たちのPCの電源が入ってませんので、今動いている物だけですが、図の通りで、この下にも侵入ができ、データの共有ができています。

とりあえず、あなたがアクセスして、データを共有できるPCができればよいかなら、手軽なのは、
AのPCと同じ...

• 質問者

sun********さん

2019/4/317:09:14

まずはご回答ありがとうございます

3日ほど前に、背景や環境条件を掴めてないので
    不満足ではありますが

パソコンAからBのフォルダが開けるようにうなりました。

ので、ご回答を精読した上で
    状況に関する返信をします。

//

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる