ここから本文です

エンゲージリング選び方について。

aqh********さん

2019/3/2620:15:53

エンゲージリング選び方について。

そう!
先日ジュエリーコーディネーターさんから、ソリテールリングのスタイルを選ぶ際、0.7カラットサイズ以上を選ぶと後々まで楽しむことが出来る。又、予算が無いという方はどうしたらよいのでしょうか。それは、無理をしてソリテールリングを買わない決断をする事。 ソリテールは小粒だとつけなくなると聞きました。すでに頂いた方に質問です。ソリテール=ザ・エンゲージという一粒勝負はやはりカラットありきだと思いますか?予算がなく小粒カラットなら、サイドメレのデザインの方が長く愛用できると聞きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/3/2708:47:26

私も婚約指輪を選ぶときにいろいろなアドバイスをもらいましたが、その当時に自分がいいと思ったものにしました。歳をとったときはその時に考えればいい、という考え方ですね。
あれから20年以上経ちましたが、今でも身に付けていますよ。

自分がいいと思うもの、これが大前提だと思います。
人の価値観はあくまでも人の価値観。
婚約指輪に対する価値観は千差万別です。生活パターンや環境も違いますしね。

今別質問でネックレスについて回答したところですが、リングは重ねつけをしても目立ちにくく、三本でも四本でも重ねつけを楽しむこともできます。

私自身は0,5弱のカラットのものをフルエタニティやデザイン性のあるリング、WGやYG,PGの色目もいろいろ、その日の気分でいろいろ楽しんでいます。
私はシンプルなカルティエのソリテールにしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2019/3/2921:23:54

おそらくSUWAジュエリーさんの記事を読まれたのではないかと思われますが、
ソリテールは大きさだという意見には同意します。

どれくらいが大きいと思うかは人それぞれですけれども。。
個人的にはそれにカットも追加したいです。Very Goodよりも3Exの方が強く輝きますよ。

小粒、というと今主流の0.2~0.3カラットあたりかと思われますが
同じような大きさを3つ、5つ並べるととっても華やかです。
アンティークで3ストーン、5ストーンを見たことがありますが
エタニティとは全く違うゴージャスさでした。

エンゲージは、身に着ける人の人生・年月とともにアップグレードというか、成長変化しても良いと思うんです。
最初から大きなカラットも良し、今似合う大きさでも良し。
年月を経たらその時にぴったりな姿にリフォームするなり買い直す。
一度きりと思うからいろいろと迷うんですよね。

bun********さん

2019/3/2915:21:11

その通りだと思います。
ソリテールは正直、大きいほど良くて、最低でも1ctはほしい気がします。
小さなダイヤの場合は、メレダイヤだったり、パヴェダイヤだったりがサイドに入っていたり、モチーフになっているなどデザイン性の高いものが素敵だと思います。

nya********さん

2019/3/2821:37:53

>ソリテール=ザ・エンゲージという一粒勝負はやはりカラットありきだと思いますか?

ソリテールの場合、それしかないと思います。
デザインを重視するのは1ct以下のダイヤで、それ以上になると大きさ美しさカットで十分楽しめます、そしてソリテールに飽きた場合リフォームも楽しめます。

>予算が無いという方はどうしたらよいのでしょうか

カラーやクラリティをそこそこ落として(VS2やHカラーなど)可能な限り大きさを取るのが良いのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sm_********さん

2019/3/2711:54:43

>ソリテール=ザ・エンゲージという一粒勝負はやはりカラットありきだと思いますか?

ある程度は。でもこればかりは好みなので何とも。

私は元々、サイドメレが好きなので、
だってプラチナ(金)って柔らかくてすぐに鏡面仕上げの輝きは失われてしまいますが、
サイドメレや、目に見える範囲のアームにダイヤモンドがはめてあれば、いつでもアームまでキラりーん。
磨けばいいのでしょうが・・・面倒ですから。

でも、いやいやモブは要らない、舞台にはプリマ一人がいればいいのよ!
という人には、小さくても一粒タイプでないと愛着がわかないでしょうし。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2621:09:02

そう思ってしまいますね。

お若い頃にソリテールの小粒のリングをお選びになった方は、その後はジュエリーケースの中に入ったままの方も多いと聞いております。
良くて、ネックレスにリフォームかエタニティーリングとの重ね付けでしょうか。

0.7ctあると見た目がわりと1ctに近づきますので、わずかな差のようでも、0.5ct以下のものとはやはり違うように思います。
例えば、クラリティーをvs2くらいまで下げてカラーもEまで下げると、予算内でも大きなものを選択できるようになります。

※余談ですが、FLやIFのダイヤは一週間身に着けるとVVSになるというのは
GIA元学長リディコート氏のお言葉です。
実際に身に着けて楽しむジュエリーではFLやIFでなくとも良いのだなと思ったものでした。

また、ダイヤに限らず大きな石の方が、宝石の持つ美しさを発揮できるようにも思います。

私もそちらのジュエリーコーディネーターさんと同意見で、
宝石は無理して購入するものではなく、身に着けて楽しむ為のもの、
無理して大粒を購入せずとも、小粒ならサイドメレのデザインの物をお選びになるほうが良いと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる