ここから本文です

岡山大学、広島大学、金沢大学、信州大学

アバター

ID非公開さん

2019/3/2620:49:25

岡山大学、広島大学、金沢大学、信州大学

偏差値で言ったら順位的にどうなりますか?

補足新潟も追加でお願いします

閲覧数:
1,971
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

2019/3/2807:33:00

広島大学>>>>岡山大学≧金沢大学≧信州大学>>>>新潟大学ですね

新潟大学とか今年も定員割れしてるしね
広島大学は別格だよ
レベルが違う

定員割れしても大学の格が保てるらしいねすごい
写真は新潟大学

広島大学>>>>岡山大学≧金沢大学≧信州大学>>>>新潟大学ですね...

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyp********さん

2019/4/101:03:56

新潟大学は定員割れしていますので
工学部でいったら
広島大学>岡山大学>金沢大学>信州大学>新潟大学ですね

センター割合を見てもらえればわかりますね

https://this.kiji.is/481987861471200353

man********さん

2019/3/3115:28:04

大学の伝統歴史を考慮した大学の格式は、金沢大学、岡山大学が別格。金沢大学は旧四であり、岡山大学は旧六で、共に帝国大に指定されるはずだったが、終戦により実現しなかった。新潟大学も旧医専であり、格式十分。広島大学は高等師範学校が前身で、現代の教育学部に過ぎない。

そもそも医学部より高い偏差値を誇る教育学部など、一つも存在しない。以上を考慮すれば、

金沢=岡山>新潟>広島>>信州

信州大学こそ地方国立大。

zg3********さん

2019/3/2822:40:57

偏差値は
広島>岡山>金沢>信州、新潟

だか、大学の格で言えば広大のみ別格。
世界大学ランキングとかでも上位に来るのは広大だけ。
スーパーグローバル大学のトップ型は旧帝国大学と旧二文理大(筑波、広島)、早慶、東工大、東京医科歯科大のみが指定されてる。

その次が岡山金沢。トップ型の下の格の牽引型。数十校あるうちの1つ。
信州、新潟はただのローカル大学。

nin********さん

2019/3/2720:24:22

岡山大学=金沢大学=新潟大学>広島大学>信州大学

岡山、金沢、新潟、広島は何れも7帝大次席の11官立大だが、医学専門学校を母体とする岡山、金沢、新潟が、師範学校を母体とする広島より格上。大学の格が違う。

7 帝国大学・・・北海道、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州
11 官立大学・・・(医科大) 新潟、金沢、千葉、岡山、長崎、熊本
(工科大) 東京工業
(商科大) 一橋、神戸
(文理科大)筑波、広島

偏差値は、社会情勢その他で年々変化するが、大学の格というのは、どうしようもない。動かしがたい重みが厳然と存在する。

wak********さん

2019/3/2710:23:19

岡山=広島≧金沢≧新潟>>信州