ここから本文です

最近の人って異能系が最強だと思う人多くないですか? 確かに異能は設定さえし...

tdn********さん

2019/3/2700:18:09

最近の人って異能系が最強だと思う人多くないですか?

確かに異能は設定さえしてしまえば何でもできますが

現段階に置いて異能が格上に効いた描写ってないんですよね

DBに関しては超で

ウィスの発言で格下の異能は効かないと言ってますからね
アメコミもモニターズなどは地力で多元宇宙破壊できるので格上に効いてるわけではなく

神咒神威神楽の設定とかで質量の桁が違えば云々に対しても
作品内での話と言いますが
それ言ったら異能も異能が通じる作品内での話になってしまいます。

法則性が違う作品同士で擦り合わせるには描写や発言を踏まえて考えないといけません

現段階においては
圧倒的なパワーの前に異能を無効にする描写はありますが

異能系で惑星すら破壊できないくらい低い地力の奴が宇宙破壊してしまうほどの高い地力持ってる格上相手に能力効いた描写はありません。

DBのグルドやバビディを例に出しますが
あの作品は設定破綻のオンパレードで過去の設定が現在とは違うのが多々あるので現在の描写や発言を考慮すべきです
となるとDBは超でのウィスの発言で格下異能無効は確定です。

異能側も作品内でのやらグルドやバビディなんか言わず

◯◯の作品のキャラは車すら破壊できないけど宇宙破壊級の敵を異能で倒したよって例を示してほしいです。

そうすればパワー側も少しは納得行くのに

未来や可能性の話ではなく現段階での話なので

異能は設定さえしてしまえば何でもできても現段階で格上に効いた描写はないので

パワー>異能かと

やはりなろう作品でご都合展開多い異能系のせいで異能側もご都合的な考えになってしまったのでしょうか?

あと地力も異能だとめちゃくちゃな事言う人もいますし
地力も異能なら人間特有の身体器官や身体能力も異能扱いですよ



小説家になろう ドラゴンボール 神咒神威神楽 異世界転生 異能系 パワー系 アメコミ スーパーマンプライムワンミリオン 第六天波旬 とある魔術の禁書目録
めだかボックス 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 野生のラスボスが現れた! ジョジョの奇妙な冒険 デスノート

補足そもそもパワー系と言うのは後だしじゃんけんなので

例えば即死チートには殺せないほどのパワー
概念、事象書き換えには書き換えすらも通じないパワー
時間停止や操作には時間の壁すらも突破するパワー
ベクトル操作には操作しきれないほどのパワー
てな感じでごり押ししちゃうんですよパワーってのは

異能がじゃんけんしてもパワーで後だし

アメコミ上位や神咒神威神楽の第六天波旬がそれ

閲覧数:
370
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2715:51:46

パワーの究極って作者の域だからどんなに作品内で物珍しい能力使っても書いてあるページ丸めてポイしたら終わり!閉廷!
今のところ有名なのでは異能が格上に勝った描写ないね

  • 質問者

    tdn********さん

    2019/3/2720:23:33

    パワーはなんでも潰せますからね
    作者の力もパワーに含まれるので

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jah********さん

2019/3/2722:18:24

>現段階に置いて異能が格上に効いた描写ってないんですよね

魔神を倒した上里翔流
赤屍に効いた美堂蛮の邪眼、銀次の電磁力
ギャラクタスに効いたゴーストライダーの精神攻撃
HP、攻撃力、防御力がカンストしてても耐性が無かったら即死攻撃が効くRPG

とりあえず思い付いた限りだとこんな感じかと
多分探せば他にも色々見つかると思います

niz********さん

2019/3/2718:33:24

最強なのは異能でもパワーでもなく「製作者の考えた展開」これの前では全てのキャラクターは無力です

son********さん

2019/3/2713:10:11

貴方が言うパワーの定義だと全王も異能系に分類されますが、現段階DB最強は全王です。つまり貴方の考え方だと特定作品に於いて、事実と矛盾する結論が導き出される事になります。

結論に矛盾が生じるという事は考え方が間違ってるという事ですので、パワー史上主義は間違っている。という事ですね。

kir********さん

2019/3/2706:16:20

パワーって何? 単純な物理系? パワーの定義で変わってくるけど。
なろうでも異能とか使わず存在してるだけで万物を破壊出来るキャラとか知ってるけど。