ここから本文です

LDL(悪玉コレステロール)が160でした 先日血液検査をしたところLDL(悪玉コレス...

Good Reason said!さん

2019/3/2707:30:42

LDL(悪玉コレステロール)が160でした

先日血液検査をしたところLDL(悪玉コレステロール)が160で医師に非常に高い数値だといわれました。
コレステロールを低くする薬も処方されました。

そんなに高いでしょうか?
年齢は50代、身長172cm、体重76KGです

閲覧数:
4,629
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2707:53:55

50代でしたら、よくある数値です。
私も同程度でした。60歳を超える頃から170前後で、
時に180を超えることがあります。

私の回答や質問事項を見てもらうとわかりますが、
LDLコレステロール 160程度でコレステロール低下薬を
処方する医師は、コレステロールについてよく知らないか、
金儲け主義か、どちらかだと思っています。

医学博士の健康情報ブログが参考になります。

http://meirusenju.jp/kunika/185/
健常人を病人にする方法(1:基準値のからくり)
http://meirusenju.jp/kunika/195/
健常人を病人にする方法(2:高コレステロール血症)

なお、日本脂質栄養学会が2010年「長寿のための
コレステロール ガイドライン 2010年版」を公表。
日本動脈硬化学会が”そのガイドラインを容認できない"と
する声明を公表。
そして、その声明に対して、日本脂質栄養学会が回答を公表
していますので、関心がありましたら読んでみてください。

http://www.kinjo-u.ac.jp/orc/research/guideline.html
長寿のための“コレステロール ガイドライン 2010年版”
・資料Ⅰ 長寿のためのコレステロール ガイドライン2010年の要約
・資料Ⅱ 日本動脈硬化学会理事長声明とそれに対する日本脂質栄養学会理事長の回答
・資料Ⅲ 長寿のためのコレステロール ガイドライン策定委員から日本動脈硬化学会への公開質問書

  • 質問者

    Good Reason said!さん

    2019/3/2708:52:02

    ありがとうございます。
    確かに内科の先生でそれを専門にしてる訳ではないので、あくまでもガイドラインにそっているだけだと思います。
    200とかであれば諦めもつくのですが、年齢、体重などを考えたら少し高いぐらいかなーとも思っております。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/1 12:10:06

詳しい内容での返答、参考になります。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_b********さん

2019/3/2717:22:23

LDLを見るとき、HDLも一緒に見て、LDL/HDLで比率を見てください。

なんとなくですが、HDLが40台の気がします。比率は1.5以下なら良好ですが、4を超えていると思います。

動脈硬化が進んでいて、血栓だらけだと思います。

xcm********さん

2019/3/2708:15:33

基本的にLDLは健常者なら140以下、糖尿病等の代謝疾患があるなら120以下にコントロールにすることで、心筋梗塞を始めとした様々な血管系の疾患の予防に繋がるとされています。
50代の場合は血管系の疾患を発症するリスクが高くなるので、気にした方が良いです。

あなたの場合は身長に対しての体重で算出するBMI値が約26と肥満重症度1ですから、食事内容(食事と飲酒を込みにした1日の摂取カロリーを1600キロカロリー以下にするだけでOK)と、毎日の運動習慣(1日1回30分のウォーキングだけでOK)による生活習慣を見直して、5~7kgの減量をしていくことで服薬込みで劇的に改善できると思います。
目標としてはBMI値を22~23で収めるようにすると良いでしょう。

定期診察で120前後を数ヶ月キープ出来れば断薬も視野に入るでしょうから、今日からやる気を出して頑張るか?が一生を左右すると考えると良いでしょう。

コレステロール自体は服薬する『だけ』では『絶対』に改善しませんから、上記した生活習慣の見直しをしない、見直しが出来ない、生活習慣のコントロールが出来ない、という状態なら『一生服薬する可能性が高い』と悪い意味での覚悟を決めた方が良いです。

見直しについてはお一人では難しいでしょうから御家族支援と理解が必要でしょう。
ですから御家族に手伝ってもらう為にも次回の診察からは御家族にも立ち会ってもらい、医師からの生活指導を一緒に受けるのがベストですよ。

お大事にして下さい

kak********さん

2019/3/2707:36:17

ちょっと高いんじゃないでしょうか。
問診票見てないんでわかりませんが、人によってLDLの目標値は違うんです。
160は高い部類ですね。