ここから本文です

ゴーンさん、無罪確実ですね。 ゴーン被告報酬にサイン、日産・西川社長はなぜ...

pet********さん

2019/3/2707:32:59

ゴーンさん、無罪確実ですね。

ゴーン被告報酬にサイン、日産・西川社長はなぜ「深く考えなかった」んですから。

日産自動車(7201.T)の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)が、元会長のカルロス・ゴーン被告に対する退職後の報酬支払いに関する文書にサインしていたと、英紙フィナンシャル・タイムズが報じた。 報道によると、西川社長が承認した2012年作成の同文書には、「名誉会長」の肩書でゴーン被告と10年間の契約を結ぶことが記されているほか、リオデジャネイロやパリ、レバノンの日産施設をゴーン被告が引き続き使用できるとされている。
産自動車は、前会長のカルロス・ゴーン被告の子供4人全員が通った米スタンフォード大学の授業料を2004-15年にかけて支払っていた。日産による授業料負担はゴーン被告が1999年に同社最高経営責任者(CEO)として起用された際の雇用契約で福利厚生に含まれていたもの。

閲覧数:
153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2019/3/2717:48:00

ベテラン紀藤正樹弁護士の予測

「ゴーン会長は、金融商品取引法違反だけなら懲役2~3年の実刑。
さらに特別背任罪の逮捕が加われば、
懲役10年以上の実刑判決が予想されます」

  • yui********さん

    2019/3/2717:54:50

    ベテラン紀藤正樹弁護士の予測


    ゴーン容疑者には、今後、
    次の3つの犯罪の適用が検討されることになるでしょう。

    1 金融商品取引法違反
    2 所得税法違反
    3 会社法上の特別背任罪

    いずれも重罪で、10年以下の懲役にも問われる罪です。
    そして余罪が組み合わさると、
    併合罪として懲役15年までの罪となり、
    結局、50億円という巨額な特別背任罪は
    例を見ない悪質な犯行ですので、
    何か国際的な圧力がない限りは、懲役15年近く、
    10年を超える実刑の罪になることが確実な情勢です。

質問した人からのコメント

2019/3/27 21:34:55

そうなるといいですが。
酷い奴です、たくさん日本人をリストラして。
でも郷原さんは、日本人のやっかみという賤しい根性だと言って、ゴーンさん擁護です、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2019/3/2717:34:51

ゴーンは息子の学費までニッサンに出させていた。

アメリカの大学での4人の息子の学費は約6800万円だった。

この件は、追加で告訴すべきです。

eve********さん

2019/3/2714:12:59

記事を読んでる限り何の罪なのかさっぱりわからない。
大学費用の件も日産にまだいなかったゴーンを好条件の福利厚生で迎え入れようと日産(西川?)が用意したもので、ゴーンは提示されただけの立場。これが不法なら適切に処理しなかった当時の日産の担当者が責任を追うべき。

aaf********さん

2019/3/2710:35:51

ほぼ無罪でしょう。仮に有罪でも執行猶予が付けば実質無罪ですわ。

そもそもが国策捜査であり特捜部長の暴走がきっかけです。
よほど出世したいんでしょうね。

政治案件なのに、安倍ちゃんの了解とってたのかが疑問です。
今後「おフランス」から公式に恫喝されたり、安倍ちゃんから「STOP」
かかれば、捜査はとん挫します。 \(^o^)/

検察は政治の一部です。