ここから本文です

このタイヤは大丈夫なのでしょうか 実家の車の右後方のタイヤに、写真のような...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2710:26:31

このタイヤは大丈夫なのでしょうか

実家の車の右後方のタイヤに、写真のような亀裂が入っていました。
父は「ここは丈夫なところだから大丈夫」と言って、タイヤ交換はしないつもりのようで

す。

ただ、このタイヤで高速を走ることもあるので、バーストしないかと心配です。

タイヤの亀裂=危険ではないのでしょうか。
ご教示ください。

亀裂,タイヤ,右後方,タイヤ交換,実家,パターン,接地面

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2019/3/2710:38:04

お父様が仰った
> ここは丈夫なところだから大丈夫
どんな根拠でそう判断されたのかと思います。はっきり申しましてその真逆で、サイドウォールはゴムの厚みが接地面よりも少なく、荷重がもろにかかるため、この状態は危険だと思われます。
他の回答者様のご指摘にある通り、膨らみが出てきてしまう場合はピンチカットで完全にアウトですが、それが発生していきなりバーストしてしまう事も無いとは言い切れないので、交換されるよう強くお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 09:11:20

みなさまありがとうございました!じっくり拝読致しました。みなさまの回答をプリントして父に見せます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2710:48:32

何時パンクやバーストするので、四本とも即交換です。

pos********さん

2019/3/2710:34:52

ダメですねこの亀裂は。
パターンに沿っての亀裂だと古くなって固くなったタイヤによく見られるけど、この亀裂はパターンに関係ないようです。
劣化とは別の原因のような気がします。

ここは一番弱いところです。
薄い上にスチールも入ってません。
刃物で簡単に切れる場所です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

リクエストマッチ

2019/3/2710:28:36

このタイヤは大丈夫なのでしょうか


膨らみが見えた場合は
交換をお勧めいたします

このタイヤは大丈夫なのでしょうか


膨らみが見えた場合は
交換をお勧めいたします