ここから本文です

今の高校野球の四天王と言われているのは、創志学園 西投手、星稜奥川投手、横浜及...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2712:02:26

今の高校野球の四天王と言われているのは、創志学園 西投手、星稜奥川投手、横浜及川投手、大船渡佐々木投手です。

確かに昨夏の西投手のピッチングや神宮や選抜での奥川投手の投球を見ると(特に奥川投手は)申し分ありません。大船渡もチームが弱いですが佐々木投手のスピードは魅力だと思います。

しかし、横浜の及川投手。過大評価ではありませんか?公式戦2試合連続炎上からチームが崩れてコールドスコア負けです。スピードも最速153kmらしいですすが、甲子園では146がマックスで130kmの球が主体でした。制球力も精神力も弱く、これは評価ひ値するのかな?と感じました。

しかも、選抜では津田学園 前投手、平安や石岡一の投手の方が素晴らしいと思いました。
更に広陵のエース河野投手。150kmを出しましたし、
140km台のストレートを低めに集め、スライダーのキレ、チェンジアップも抜群。制球もかなり良く、間違いなく及川投手より良く見えました。この河野投手 創志学園 西投手にも中国大会で投げ勝ち完封してるようです。

それでも、及川投手はやはり河野投手やその他の有力投手より上という評価は変わらないのでしょうか?
そこまでポテンシャルが高いのでしょうか?過大評価されていないのであれば、及川投手の四天王たる所以が知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/3/2712:17:34

間違いなく広陵の河野投手のほうが上。
制球力が全然違う

及川は横浜のブランド力で有名になってるだけ。
ヒットを打たれてからの立ち直りが遅すぎる。外野守備の時もヘラヘラしていてまるでやる気がなさそうだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大船渡 佐々木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/4/119:05:07

及川君評価は落ちたと思います。

素材とピッチング練習時のスピードボールの凄さ、
に、
まあ、過大評価されたんだと思います。

seg********さん

2019/3/2818:15:46

及川投手は中学時代から注目されていて、鳴り物入りで横浜高校に入学しました。ただし騒がれていたほどには活躍してないですね。今回も自身3度目の甲子園のマウンドでしたが、全く良いところがありませんでした。及川投手は貴重な左腕で150キロ超のストレートとスライダーが武器ですが、投球フォームがバラバラで制球が定まっていないので全く良さが出ていませんでした。ただしスピードボールには魅力があるので、良い指導者に出会えば、大成できる可能性はあると思いますがね。現状の平田監督では無理と言う事でしょう。

akp********さん

2019/3/2715:02:04

明らかに過大評価ですね。並以下のピッチャーです。何故か横浜高校というだけで評価されてる。安定感がなさすぎだし、投げた後に体が3塁側に流れるし。プロ志望出しても指名は間違いなくされないでしょうね。

sou********さん

2019/3/2714:14:48

まぁ選抜が始まる前の評価でしたし、今の選抜をみて、また評価は変わると思いますよ。

評価なんてそんなものです。

指摘通り、及川投手はかなりきついと思います。見ていて、もっと球速は出るのではとは思いました。つまり制球をつけるために加減して投げていた。それでも四球が出る。もう根本的にフォームを考えないと厳しい段階にはきているかもしれません。

1位は厳しいかもしれませんね。3位くらいか。。もしかしたら、本人も大学や社会人などの段階を挟むのも考慮するかもしれません。

広陵の河野投手はちょっと、巨人の桑田に似ているようにも思いました。評価は上がると思います。

津田学園の前投手もいいですね。フォームが個人的には好きな方です。

他には怪我の影響からか、球速はいまいちでしたが、履正社の左腕、清水投手も能力は感じました。体調が回復すれば、もっと球速もでるでしょうし。見ていて、カープ時代の川口に似ているかなと。

四天王は変わるかもしれません。新四天王 佐々木 奥川 西 井上(日大三)あたりかな。

inj********さん

2019/3/2712:30:09

まあ高校野球では夏の甲子園で覚醒して、評価一転なんてこともあるからね。
西武の今井なんてまさにそうだった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる