ここから本文です

3Dプリンターのスライサーについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2712:40:10

3Dプリンターのスライサーについての質問です。

Ender-3を購入し、各種調節、2cmの立方体のテストプリントをプリントし
ノギスで測り、精度に問題ないことを確認したのですが、
cura4.0.0で円柱と円錐を組み合わせた形状の物をスライスしてプリントしたところ、
どうしても円が一部歪んでしまう症状が発生して困っています。

fusion360でstlに出力し、cura4.0.0で出力してます。
curaのg-code出力後のメッシュプレビューでは問題ないように見えるのですが、
円形状のものになると一部のポリゴンが削れているような現象が現れます。

fusion360でstl出力する際のポリゴン数(解像度??)は、「高」に設定して1450程の
数値が出ています。
(fusion360の標準設定では、メッシュ表示させた際に、やはり一部ポリゴンが平面化していました。)

プリントした物の大きさは、3~4cmの、車でいうホイールのハブリングのような物とお考え下さい。

試験的に配布されているcura4.0.0なので計算が不安定なのか、原因が分からずじまいのままです…。

先週の日曜日に初めて3Dプリンターを触った初心者ですので、お手柔らかにお願いします。
XYZ軸のタイミングベルトのプーリー類のテンションなどは問題ないことを確認しています。

cura4.0.0,fusion360,3Dプリンター,ハブリング,ポリゴン,STLエクスポート,MeshLab

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maj********さん

2019/3/2717:46:36

もしかしたらSTLエクスポートに問題があるかも?
一度STL形式の前にobj形式で出力して、変換ソフトでSTLに再構築してみてください

変換ソフトには
MeshLab
などがあります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2719:55:41

カテゴリーの賢者様でいらっしゃいますね(^^♪
    初めまして。

fusion360にて、obj形式にてエクスポート(メールの添付ファイルとして受信)

cura4.0.0にてobjファイルをインポートして、3Dクロス・ラインの2種類のインフィルパターンにて試みてみましたが、やはり円柱状の穴の位置や形に偏りがあります…。

出来上がったg-codeのデータ量は半減したものの、形状に関しては相変わらず…といった状況です…。

やはり、スライサー側が悪いのでしょうか…?(;^_^A

円の中心が偏っていることにより、リング状の物を上から見てみると、右上あたりに空洞が出来てしまいます。
    (円状のレイヤーが、全体的にXY平面上の左下側に偏ってしまい、XY平面上の右上に空洞が出来てしまう状況です…。)

訳ありで、仕事で使用している古いノートパソコンでg-codeのパスに変換しているため、レジストリが汚れるため複数のアプリを入れたくないのが本音です…(;'∀')

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる