ここから本文です

犬のしつけについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2714:47:31

犬のしつけについて。

噛み癖に対しある本では体罰はだめ、無視すること。
ある本には人が上であることをわからせるためノズルを掴む、叩く。
口を開けっぱなしにさせる、おもちゃを与える、、、。

散歩は犬のストレスにならないように犬の行きたい道へ進む。
人が上になるため人が先導する、、、。

数々の情報が飛び交いますが、正直どれを信じたらいいのかわかりません。

状況や犬の性格によって買えるものなのでしょうか?

うちでは散歩はいつものコースで時々犬が別の方へ行きたがる時は犬について行きますが、基本は犬も通りの道で私が先導します。

噛み癖は時々自分が横になってたりすると服の裾を噛みながら腕にまで噛んできます。
いけないものをかじってる時に無理やり取ろうとするとヴーっとうなりますがその時は本気で噛もうとしません。
あと靴下が好きで人の足を噛みますが靴下を脱ぐと足は噛みません。
寝てる時や食べてる時撫でても怒りません。

補足因みに犬種は柴犬です。
体重4.4程の豆です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iij********さん

2019/4/311:21:38

犬のしつけはダメと怒るのも大事ですが、ちゃんとできたときに餌をあげて褒めるのも大事です。
恐らく犬はなんで怒られてるのかが分からないんだと思います。
ケージの中に入れると吠えてしまうというのは、慣れさせる期間も必要です。

ご飯をあげる時は必ずケージの中でやってください。そしてケージに入る前に“ハウス”などケージをしめす言葉を言って、ケージの中に入れば、餌をあげてください。この時にケージのドアは食べてる間も開けっ放しにしてください。これをやることによってケージは安全な場所というのを教えてあげてください。10日もすれば安心して自分から入るようになります。そしてケージに安心して入れるようになれば一回しめて五分-10分-15分徐々に時間を増やしながらドアをしめて見てください。吠えずに出来ましたら開けてあげて餌で褒めてください。吠えましたら出してはいけません。

吠え終わるまで待ってください。犬は子供と一緒です、ゆっくり時間をかけて教える事が大事です、いきなりケージに閉じ込められたら警戒して怖いですよね、犬はそう感じてます。そしてワンポイントアドバイス、犬は修正的に洞窟で暮らしてた動物です。ケージはブランケットで見えないようにしてあげてください。周りが見えると吠える原因にもなります。ケージの中は6時間以上入れるのはおススメしません。

http://iah-la-coocan.vullet.com/consultation/shitsuke

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/3/3023:20:27

どれを信じて実行するかは飼い主次第。
どの方法が合っていて効果があるかどうかは飼い主と犬次第。

性格や犬種の習性などもふまえて我が子に合った(効果がみられた)方法を選んで下さい。

散歩のリーダーウォークはためになるので互いに楽しく実戦できるなら良いと思います。
私は犬の自由時間って、いくら部屋でフリーにしていても散歩のみかなと考えております。なので基本的には危険が無ければ犬の行きたい方向に行き好きに嗅がせて歩かせます。安全な場所では伸びるリードで延び延び走らせます。
ただし、待てや お座り 名前を呼んで必ず飼い主の元へ戻ってくるよう躾してます。どれだけ他の事に夢中になっていても飼い主の私や家族の命令に喜んで従ってくれるよう、おやつを使って訓練しています。今の子は、まだ子犬なので毎日楽しく訓練中です。

犬が何かを齧っている時、無理やり取り上げるのは良くないと言います。取り上げられたくないから近づいただけで噛むようになる子もいます。
ちょうだいや離せのコマンドで犬が自ら離すのがベストかなと思います。最初はオヤツや好きなオモチャと交換して誉めてあげるを繰り返す、また返して遊ぶ。
ちょうだいが出来ると危ない物を口にした時も冷静に対応できますよ。

噛み癖は難しいですね。今現在の課題です。
自宅で興奮すると自制が効かず血が出るほど噛む時があります。乳歯なのでスパッと切れて本当に痛いです。
スクールやトレーナーさんに教わり試行錯誤してますがスイッチが入るとどうにもなりません。無視する。エアースプレーみたいなのをシューっとする。空き缶をベコベコ鳴らす。
脚の間で仰向けにして噛まないように軽く押さえて落ち着かせる訓練もしてます。犬の意志で勝手に起き上がらせるのは御法度です。飼い主の指示で解放します。
この状態がリラックスしてできるようになると爪切りや歯磨きなども比較的スムーズに行えるようです。

噛み癖は少しずつ軽減しましたが、まだまだです。
人間に歯を当てるのはいけない事なので完璧に治るまで日々がんばるしかないですね。

上記は色々な箇所で勉強して、うちの子に比較的合ってるなと思った方法です。人間と同じでそれぞれの性格や個性があるので試行錯誤で頑張ってみて下さい。

kei********さん

2019/3/2811:57:28

噛み癖は、遊びを利用して改善しました

リーダーウォークは、若い犬だとどうしても引っ張ってしまうけれど、やっておいても良いと思います。

普段はリーダーウォーク、あまりしていません。好きなだけ匂いをかがせたり、速さもワンコの速さにしています
リーダーウォーク習得中は飼い主の速さ、でやっていましたが、今はシニアなのでのんびり歩いています

散歩で意識して歩いていたので、いざという時に安全を得やすいですね。リードの扱いで、もう行こう、そっちはダメ、脇に着けなど伝えられるし、犬と出合い頭になった時も愛犬が足元で私にお伺いを立てます。
拾い喰いもしないで済みます。
今は自由に歩かせていますが、子犬時代に身に着けておくのはいいと思います

飼い主のほうが立ち位置が上、というのは、腹天で分からせました。
保定の仕方が犬にも無理がなく、痛みを与えないし、飼い主も噛まれないポイントで抑えるので、気の強いわんこには使えますね、ですが負けたら意味がないので、本気で臨みました。

叱っているつもり、躾けているつもりではなく、犬に伝わる方法を見つけていくしかないし、それは個体差があって伝え方も変わってくるのかもしれません

そういう意味では、ドッグトレーナーにプライベートレッスンを受けるのがいいのでは?と思ったりします(トレーナーもいろいろですので一概に言えませんが)

kam********さん

2019/3/2811:31:45

所詮「飼育本」というのは著者の個人の主観が大きく、それは研究者、学者の論文でも同じく、簡単に否定できるものもお実は多いです。

ノーベル賞を受賞した本庶佑氏は「サイエンス誌の9割がでたらめ」「研究論文の8割がでたらめ」といったことで知られている通りのことが「飼育本」でも当てはまります。

私はどちらかというと「海水魚」に精通しているのですが、海水魚の飼育本などでたらめが実に多いです。

ある本によりますとカクレクマノミの寿命は2~3年と書いてありました。
(うちでは10年生きていました。知恵袋でアンケートを取ったら8~10年だそうです。)

そのくらい「様々」ですね。

それは今主流である「体罰は絶対ダメ」というアメリカ?のAV何とかという団体(くだらなかったので覚えていません)の論文も実にくだらなく反吐が出るものでしかなかったです。

うちは「うさぎ」で脳化指数は犬の3歳未満に比べはるかに劣る、1歳未満です。
その体罰禁止の飼育本では、新聞紙を丸めて床をたたく「威嚇」で躾をすることが書かれていましたので試しましたが一切意に介しません。

では、そのAV何とかの根本である研究(者)は何と言っているか?

「それは躾をする人間が悪いのではなく、動物自体が悪い(先天的異常個体)」とし、そういった個体は「檻の中に入れっぱなし」にするしかない…と述べていたのに激怒したことを覚えています。

実際にこちらをご覧ください。
「人間様」に当てはめた質問にしていますが体罰反対意見者は誰も答えることはできませんね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112048098...

まぁうちのうさぎで言うなら「体罰をかわいそうがって檻の中に一生閉じ込めておくか?」
はたまた、「檻の中に一生閉じ込めておくのをかわいそうがって体罰を行うか?」しかないとは思うのですが私は後者を選びました。

もちろん、細心の注意と思慮を図る必要がありますが、おかげで部屋の中を遊びまわることができるようにしつけられました。

>状況や犬の性格によって買えるものなのでしょうか?

これがベストだと思いますよ?
ついでに言うと飼い主の気質もありますけどね^^

体罰が絶対悪いという人間のまともな根拠をきいたためしはないですしね…
それは体罰研究者でも同じこと…実に簡単に否定できてしまうコントも結構多いです。

他人の言うことをうのみにせず、その子のことを真剣に考えて躾を行うべきですね。

私なら、躾のレベル(許容範囲)にもよるでしょうが、しつけなければならないとしたら「悪いこと」をした時点で即「威嚇」しますね。
口頭でわからないのであれば、「態度」
態度でわからばいのであれば「体罰」…と徐々に強くしていきます。

無理に体罰を行う必要はないし、無理に行わない必要もない…

ではないでしょうか?

apo********さん

2019/3/2801:15:23

無視が効く子だったらそれでいいんですが、無視すると躍起になって噛んでくるやんちゃで体力異常なタイプだったので私は力でねじ伏せました。

本当に色々試した上で決断したんですが、「この子と共生していく上で私は犬より強い飼い主にならなくてはならない」と決意して一度ボコボコにしました。それからも言うことをきかなかったり反発しそうになった時もお尻を新聞や平手でぶっ叩きました。

するとあっという間にすんなりいうことをきくようになりました。
ただトラウマになられても困るのでそれ以外はとても可愛がったし密なコミニュケーションを取って主従関係を築いていきました。

要するにどんなしつけであろうと愛情で接して毅然とした態度でいることが大事と思います。

うちの犬は本当に懲りないタイプでしかられてもおやつを出せばすぐに忘れて食べちゃうような子です。
なので強めのしつけでもこの子はいける!と思いました。

小さい頃にガツンとやったおかげで成犬になった今ではかなりラクです。
家族に対して唸ったり噛んだりとかは皆無です。

しかし柴犬は本当に頑固で上に立ちたがる子が多いので私はガツン!とやった方がいいと思うんですよね。

無視が効く子だったらそれでいいんですが、無視すると躍起になって噛んでくるやんちゃで体力異常なタイプだったので私は力...

hbc********さん

2019/3/2723:00:35

うちの犬も噛みグセまではいかないのですが、威嚇で嚙みつこうとするのでトレーナーさんに相談しました。あと、引っ張り癖も。
そこで教えてもらったのは、トレーニング用の首輪で指示に従わないと引っ張るというものでした。(引っ張るとぎゅっと締まります)
悪いことをした時に瞬時に引っ張る、犬が痛みを覚えてやめる、確かにトレーナーさんがやってくれた時は言うことを聞きましたが、家に帰ってからこんな痛いことしてまで直さなくていいかなと思ったんです。
首も悪くなりそうだし。
今は、嚙みつこうとする原因をなるべく取り除くように心がけています。
大型犬だとやはりトレーニングも必要でしょうが、小型犬くらいなら飼い主が気をつけることで事故は防げるのではないでしょうか?
私は怒ったり痛めつけるのは、反対というかできません。
飼い主さんと愛犬に合った方法が見つかると良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる