ここから本文です

失業保険についての質問です。 2つあります。 〈1つ目〉 現在、失業保険受給...

mec********さん

2019/3/2716:03:50

失業保険についての質問です。
2つあります。

〈1つ目〉
現在、失業保険受給中です。
4月4日までが支給期間の予定です。
(90日の支給期間を、初めにもらった日から計算すると4月4日に90

日目になります。)

ですが、認定日は次の週に予定されてぃす。

この場合は、4月4日以降、次の認定日までの間に仕事が決まったり、バイトを始める場合は支給額は減らされてしまうのでしょうか?

それとも、4日以降はもう支給期間ではない為、問題ないのでしょうか?

〈2つ目〉
保険料についてです。

現在は前職の時のまま引き継いで、任意継続の保険料を支払っています。

失業保険の給付が終わり次第、扶養に入る予定です。

この場合、〈1つ目〉の質問でお伝えた4月4日以降は認定日は次の週であっても4日から扶養に入れますか?それとも認定日以降でないと扶養には入れないのでしょうか?

(扶養には、遡って入る事は可能だと言う事は聞きました。)

任意継続の支払い期限が10日までなので、もし扶養に入る事が出来れば、4月は任意継続は払わなくても良いのでしょうか?


色々分からず、説明不足で申し訳ありませんが、ご説明頂けると幸いです。

閲覧数:
42
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/2717:35:45

最初から90日を計算しなくても受給資格者証の裏面に残日数が記載されています。

会社は受給満了と記載されたものを提出するのでは?

4/4に満了するなら4/5からしか扶養は難しいのでは?

任意継続は10日までに納付がない場合4/11に資格喪失になると思います。

それ以降の資格喪失証明書などを待って手続きになるのでは?

国民健康保険の方が負担が少なかった場合もあります。

国民年金は納付されていると思いますからその手続きも必要なはずです。

質問した人からのコメント

2019/3/28 14:15:39

迅速なご返信をありがとうございます。
4月4日で満了の場合、4月5日からしか扶養は出来ないというご指摘もありがとうございます。仰る通りかと思います。

ありがとうございました。

「失業保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる