ここから本文です

データをダウンロードするときexeファイルとzipファイルを選択しますが、ディレク...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2716:15:57

データをダウンロードするときexeファイルとzipファイルを選択しますが、ディレクトリに影響するのはどちらですか?あと、なんで影響するのか、それによってなにかデメリットがあったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/3/2716:59:30

「ファイル.exe」ディレクトリに影響する!

EXEファイルとは、主にWindowsで使用されている、拡張子に「.exe」が付く実行ファイルのことです。
クリックするとプログラムが自動的に実行されるようになっています。

EXEファイルに記述されているプログラムは、
コンパイルされた後のオブジェクトコードで構成されている。
このためコンピュータはEXEファイルを直接に実行できる。
EXEファイルは機械語で記述されたバイナリ形式のファイルであるため、
テキストエディタで開こうとしてもファイルを正しく開くことができない。

EXEファイルは、主に、アプリケーションを起動するための
プログラム(アプリケーション本体)や、アプリケーションソフトを
インストールするためのプログラム(インストールプログラム)などに
おいて利用されている。

例えば、Internet Explorerを起動するためのEXEファイルは
「iexplore.exe」という名称となっている。

また、

多くの場合、EXEファイルが実行されると同時に、
DLL(Dynamic Link Library)ファイルから必要な情報も
呼び出されて利用されている。

「ZIPファイル」(圧縮ファイル)

圧縮ファイルとは、圧縮アルゴリズムを用いることにより、
元データの実質的な内容を変えずにサイズが縮小されたファイルのことである。

圧縮ファイルは、用いられた圧縮アルゴリズム毎に
拡張子が付けられていることが多い。

それぞれの圧縮方式に対応した解凍ツールを使うことにより
圧縮データを展開、伸長し、元のファイルを復元することができる。

拡張子が「.exe」となっている圧縮ファイルは自己解凍ファイルと呼ばれ、
特別なツールを使わず、そのファイル自身を実行することによって
復元することができる。

拡張子「.lzh」を持つファイルはLHA形式の圧縮ファイル、
「.zip」はZIP形式の圧縮ファイル、「.tgz」はtar+gzip形式の圧縮ファイルである。

これらの圧縮ファイルは、データの内容によらず汎用的に用いられる。
拡張子「.mpeg」、「.mpg」は動画データ、「.jpeg」、「.jpg」は静止画データ、「.mp3」は音声データに用いられる。これらのマルチメディアデータ用のファイルも圧縮されており、再生時には圧縮データを展開する必要がある。

LHA、ZIPなどの圧縮アルゴリズムは可逆圧縮と呼ばれ、
データを完全に元に戻すことができる。

通常のデジタルデータで、ファイルサイズを縮小させる目的で用いられる
ファイル圧縮は全てこの可逆圧縮タイプが用いられる。

これに対して、MPEGやJPEG、MP3などの圧縮アルゴリズムは非可逆圧縮と呼ばれ、必要な性質を復元することはできても、
100%元通りのデータに戻すことはできない。

非可逆圧縮はファイルサイズを劇的に縮小することができるため、
大容量のマルチメディアデータを圧縮する場合に使用されている。

▼目的で使用されます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eb_********さん

2019/3/2721:31:20

説明が長くなってしまうので、下記のwebページをご参照ください。
下記では「exe」を「インストーラ版」、「zip」を「ポータブル版」と表記しています。

↓ソフトウェアの「インストーラー版」と「ポータブル版」
https://michisugara.jp/archives/2011/installer_and_portable.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/3/2717:11:32

「exe」は自己解凍ファイル、「zip」は解凍にアプリを必要とするファイル。自己解凍の方が解凍という手間が省けます。ただし、ウイルスのリスクがある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる