ここから本文です

ポリコレ棒という言葉はゲバ棒という言葉から来たという説がありますが、 ゲバ棒...

アバター

ID非公開さん

2019/4/317:00:04

ポリコレ棒という言葉はゲバ棒という言葉から来たという説がありますが、
ゲバ棒自体をよく知りません。
どんな感じで、当時どんな風に見られていたのですか?

私達がポリコレについて感じることと類似性があるのでしょうか?
そして,ポリコレ自体も当時叫ばれていた何か(何なのかよくわかりませんが)のように、
あとから見てあれは一体何だったのだろうか?といった感じの、
後世の人間からは理解できない何かになるということでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/320:32:25

ゲバ棒はゲバルト(暴力)棒の事で、単なる角材なんですけどね。
ポリコレ棒は実際に棒が有るわけではなく「一見正しそうに見える(思える)主張に異を唱える人をバッシングする」と言う意味です。
ゲバ棒は新左翼(今となっては新では無いけど)が自分と主張が異なる相手(革マル派対中核派 )を暴力で攻撃しました。(死人も出てます)
まあ、自分と主張が異なる相手を叩くと言う意味で同じかと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/418:47:22

    ゲバ棒は本当の棒だったんですね
    新左翼と言われても、今はそれが世の趨勢にはなっては居ないのだろうし,ポリコレだって,後の世で何じゃそれ,ってなってるかもしれませんね.

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/4/1013:35:29

ゲバ棒も現代版ポリコレ棒だと思うよ
ただし,昔のことだから物理的な棒だけどね.
時代時代の先鋭的な考えを
絶対と信じて振り回すとこうなる.