ここから本文です

認定看護師についていくつか質問させてください。 ・認知症看護・糖尿病看護・皮...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2717:28:49

認定看護師についていくつか質問させてください。
・認知症看護・糖尿病看護・皮膚・排泄ケアの認定看護師になりたいのですが、認知症や糖尿病、褥瘡や便秘ぎみの患者さんと関わっていれば受験

資格はあるのでしょうか?
・実務研修が5年とは、病院で働くのではなく決まった病院で研修しなければいけないという意味ですか?
・認定看護師の学校の難易度・倍率・偏差値はどのくらいでしょうか?
・学校入学までの勉強方法について教えて下さい(小論文、面接対策も教えて下さい。)

宜しくお願い致します。

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2019/3/2718:02:05

1つ目について

・認知症ケアにかかわるのであれば、神経内科、精神科、一般内科など
認知症の患者さんが多く入院される病棟の方がいいです。
糖尿病看護ならば、一般的には内分泌内科がある病棟か、小児糖尿病なら
小児病棟でもいいかと思います。
・皮膚創傷ケアは褥瘡よりもストマケアがやりたくて取る人が多いです。
なのでストマを造設する消化器外科、泌尿器科病棟出身の人が多いです。

2つ目について
研修というのは経験年数のことだと思います。
5年間看護師経験があって、そのうち3年以上が認定を取りたい
領域の看護であればいいはずです。例えば救急看護ならば、救命センターに
5年勤めていてもいいですし、2年内科病棟で3年救命センターでも
よいことになります。

3つ目について
不明です。各教育機関のサイトを見てください、

4つ目について
院内の既に認定を取ったことのある方から話を聞いた方が
早いかもしれません。


質問内容からあなたは看護師免許を持っていないか、
持っていても年数が浅い感じがします。なぜならば認定看護師は
看護師になる前からなりたいと思って取るものではなく、
病棟勤務経験をしていくうちにやってみたい、と思って
領域を決める人が多いからです。認知症、糖尿病、皮膚創傷ケア志望と
なんとなく領域がぼやっとしている感じもあります。

もちろん最初から認定志望の人もいますが、
病棟経験を積んでくると結構考えも変わってきます。

ちなみに上記の話は2020年までの話で、現在
認定看護師制度が大きく変わろうとしてます。ざっくり言うと
認定看護師の役割にこれまで医師が行っていた医行為の一部を
できるような研修を受けた人にする方針となっています。
なので、あなたがもしこれから看護師になろうとするのであれば
この話は役に立たなくなるかもしれません。

認定看護師の制度に
ついては日本看護協会のサイトに詳しく載っているので
それを参考にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 19:46:24

回答していただきありがとうございました。免許は持っているのですがまだ経験が浅いです。自分なりに調べ、認定看護師の倍率が高いということを知ったので、それならいくつかに絞った方がいいのではないかと考えていました。考えが甘かったです。焦らず自分のやりたい看護を見つけていこうと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(676,380件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート米沢(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県米沢市金池
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/残業少なめ,退...
  • 社会福祉法人横浜社会福祉協会 特別養護老人ホーム 本牧ホーム
  • 正社員
  • 月給30.1万円〜
  • 神奈川県横浜市中区本牧原
ナース人材バンク
看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/2交替,年間休...
  • 医療法人松仁会 介護老人保健施設フェリス加美
  • 正社員
  • 月給34.2万円〜
  • 大阪府大阪市平野区加美西
ナース人材バンク
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/残業少なめ,退...
  • ケアサポート株式会社 ケアサポートやまと
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県大和市中央林間西
ナース人材バンク
看護師 | すみれ病院(外来看護師) | 外来看護師の募集!...
  • すみれ病院(外来看護師)
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜26.9万円
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/病院/2交替,年間休日120...
  • 医療法人社団健心会 みなみ野循環器病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都八王子市兵衛
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/2719:04:17

すでに回答があるように
どうもあなたはまだ看護師資格も取得していないのでは???
認定、専門看護師になるには最低限看護師にならなければ・・・・

病院で働くのはもちろんですが
認定資格取得のためには既定の研修を受けなければなりません
その研修の後、看護協会などが主催する試験を受験します

そもそも認定、専門看護師って
そんなにいろいろな分野の資格をいくつも取得はできませんよ!!!
5年ごとの認定資格更新のためには所定の点数・・・・
学会聴講、、発表、論文執筆など医で点数を獲得しないと更新できない
それを複数維持することは・・・・