ここから本文です

こんな面接ってあるんでしょうか?

m93********さん

2019/3/2718:37:56

こんな面接ってあるんでしょうか?

(実際あったのであり得ますけど・・・)

書類返却ありの求人募集の面接に行きました。
面接中に備考欄に書き込みをされていました(〇を書かれていましたが、採用の〇と言うよりは試し書きみたいな〇です)
そして有給休暇の義務化があるからなのか、年末年始事業所が休みなので、それに5日間有給を強制的に充てますと言われました。
事業所が休みだったら年休の方の日数じゃないんでしょうか?
本来勤務する日じゃないところに有給を充てるのであれば、日曜日が完全にお休みの職場で日曜日に有給を充てると言ってるのと同じではないですか?
しまいには面接中に面接官に電話がかかってきたようで、断りを私に伝えてから出ていました。

正直対人援助職のそこまで大きくないところだからなのかもしれませんが、返却予定(採用しない限り)の書類に落書きしますかね?しかもボールペンで。
仮に先方から採用通知が来ても、こちらが辞退した場合もしかしたら返却しないかもしれないとか考えないのでしょうか?・・・

こういった職場があるって言う事が分かったという点では良かったですが、足代と時間と書類が無駄になりました。

冷やかし回答はおやめください。

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_k********さん

2019/3/2911:17:27

あなたは正しいことを見つめて、正直に生きてこられたのですね。
実は、私もつい数年前まではそうでした。

あなたの言っていることは正しいのですが、あなたが分っている通り
時間をお金の無駄でしたよね。

以下、厳しい意見かもしれませんがご参考になれば幸いです。

今回の目的はなんでしたか?
就職先を見つけること。
そのために、本当に就職先が貴方に合うかどうかを
見極めることですよね。

その目的果たされました。
だって、あなたの言う通り、年末年始の5日を
自動的に有給にするなんておかしな会社です。

さて、では質問です。今回はそんなに切羽詰まていない様ですね。
だから、自然と正しいことを問い詰めるように質問してしまったのだと思います。

でも、もし、切羽詰まっていてどうしても就職したいときはどうしますか?
私は、あなたに、今回の機会に、その状況においてどのように対応すれば
会社側はokを出して、そしてそれをどのように断ればあなたが気持ちよく
しかも、意趣返しができる回答か?迄やってほしかったです。

だって、あなたも時間とお金を無駄にしているのですから。

つまり、間違ったことを無視するのではなく、それを今後の自分に
どのように生かすのかをその場で、冷静に判断できるように
なった頂きたいのです。

頑張ってくださいね。

  • 質問者

    m93********さん

    2019/3/2918:15:47

    回答ありがとうございます。
    意趣返しを考えてみると、
    入社できた場合は、入社して不正を公の場所に出すと言う事もあるのでしょうが、結局時間の無駄使いで終わってしまうと思います。

    面接時に出来る意趣返しとしては、先方に採用されるような空気や準備をされてからのこちらの変更などでしょうか?

    先方に「この人材を逃して失敗だった」と思わせる事なのかもしれませんし、実際に先方に手間を掛けさせる事なのかもしれません。
    逃して失敗だったと思わせるには、残念ながら今の自分では力不足かもしれません。

    実は正社員での即時面接だったはずが、話の中からパートの打診もされていました。
    他にも微々たる条件の違いがあったことや、敷地内に駐車場有との事でしたが、明らかに従業員分の駐車場は無く、送迎などに行っている車が待機時は明らかに路駐状態になっているなど、色々とおかしな所ではありました。

    ハロワの紹介でしたので、差異の件は報告しました。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

年末年始 の求人情報(1,769,634件)

夏季休暇・年末年始休暇あり
  • 株式会社スタッフサービス 神戸登録センター
  • 派遣
  • 時給1,220円〜1,250円
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
介護福祉士, ヘルパー/週2日~OK残業ほぼなし年末年始休み...
  • 福音会 通所介護まちだケアセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,485円
  • 東京都町田市野津田町
ファーストナビ介護
作業療法士 【篠原駅】土日祝休み残業ほぼなし年末年始は...
  • 赤城工業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 埼玉県熊谷市別府
リハビリのお仕事
歯科衛生士/週休2日制!残業ほぼなし年末年始・お盆休暇あ...
  • 永井デンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給19万円〜23万円
  • 栃木県宇都宮市中岡本町
ファーストナビ歯科衛生士
食品へのシール貼り・加工・箱詰めの軽作業【年末年始短期...
  • 山梨貨物自動車株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山梨県昭和町
tenichi
【接客/ホール】 年末年始のみもOK 学生さんから主婦(夫)...
  • 穂波大喰堂イオン八事店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区
an(アン)
正看護師・准看護師(クリニック) 年末・年始に長期休暇あ...
  • 医療法人さとみ会 ふじい眼科医院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜30.5万円
  • 広島県竹原市竹原町
医療WORKER
経験不問!年末年始休暇あり!老健のお仕事です
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜30.1万円
  • 神奈川県横浜市青葉区鴨志田町
リスジョブ
【介護職/正社員】【綱島の有料】研修制度充実年末年始制...
  • ZIN株式会社
  • 正社員
  • 月給24.8万円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ
クレープの販売、アイスの盛り付け【年末年始の短期スタッ...
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 富山県高岡市
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/2809:53:09

>日曜日が完全にお休みの職場で日曜日に有給を充てる

んなこと、今の従業員が許さないだろう。

普通は公休日は年に何日と決まっている。

それに有休は含まれないのだから。

考えすぎじゃ?

tat********さん

2019/3/2808:24:37

計画的付与のこといってるの?

ben********さん

2019/3/2718:43:54

落書きをとるにしても、コピーをとった上でコピーの方に落書きするところが普通かなと思います。
あなたも履歴書を返却されたからといってそれを他社へ使い回すつもりはないんですよね?