ここから本文です

至急吃音難発治す方法を教えてください 中学生です。 号令をかける係なのですが...

nan********さん

2019/3/2718:39:46

至急吃音難発治す方法を教えてください
中学生です。
号令をかける係なのですが、『き』りつ 『こ』れから つまりカ行が言えません。難発性吃音だと思います。
どうやったら出ますか??

明日もまたかけないといけない。地獄。みんな黙ってくれてふけど心の中では笑ってるんですよ。地獄
人を変えるとかはできないんです

閲覧数:
113
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk3********さん

2019/4/107:40:26

吃音の理解や対処法など、研究も進んでいます。本人に気づかせない、は定番の方針でしたが、最近はちょっと違ってきている感じです。
対応年齢もありますが、指導方針では
以前・・滑らかに話す→どもらないで話すという吃音の消滅です
最近・・滑らかにどもる(楽にどもる、話す)→連発や難発など呼吸も乱れ口周りの震えも生じ苦しくなるのを予防する。

つまり、吃音をコントロールする方向でしようか。ですから、吃音をターゲットととらえることになり、自分の話し方を認識することが必要です。

ある意味、指導方針が反対になったとも思われます。

吃音についての見方、指導の目指す方向、ネットで見る吃音のこととの違いをどう理解すればよいのか、などなど。

それから、考え方や方針が理にかない、納得されたとしても、実際のやり方があまりうまくいかないこともあります。指導技術の上手下手。

希望が湧きますように。

作家の重松清さんが吃音なのはご存知ですか?
テレビにも多く出演なさっていて、私には気づけませんが、本人や家族が吃音を持つ人には分かるらしいです。
そういう方々から沢山手紙が届くので、一人ひとりに返事を書く代わりにこの本を書いたそうです。

http://azuhata-hosp.owizai.com/gairai/kistuon/

既にご存知でしたらごめんなさい。
参考になればと思い回答しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npp********さん

2019/3/3120:15:07

吃音はまだまだ解明されていません。

何パターンかあり微妙に違うのですが似たような症状でどれも
喋れない事は同じです。とても辛いですね・・・

とりあえず思い切って大きいを声出す。もしくは、え~起立など。

本当はあれこれ書き込みしたいのですが長文になってしますので
話が混乱しない程度に書きます。

声が出ない時の喉の状態を知っていますか?(重要です)
自分の意識とは無関係に力が入り声帯を閉じてしまっています。
普通に喋れる時は喉の力は感じられないと思います。
首を絞めながら喋ろうとするのが吃音です。

原因が分かったので今度は対策です。
無意識に入った喉の力を抜き声帯を開きます。(とても難しいです)
こんな事がありませんか?全く言葉が出なくなってしまった時に
少し待つと言葉が出るとき。これは勝手に力が入り声帯が
閉じられてしまったのですが、少し待っていると力が抜けて喋れるのです。

力を抜き声帯を開いて発声するにはなるべく力を入れずに話始める事です。
あとは呼吸がちゃんと出来ていない事があります。通常喋る時には吐きます。
吐く前には吸います。つまり吐ききっている時に喋ろうとするから
力が入る。吸ってからゆっくり吐きながら喋ると力が入りにくいです。

でも残念ですが完璧に治る事は無いような気がします。もちろん程度にも
よると思いますが。

ですが最近、僕の理論と同じような記事を見つけました。
それは声帯が閉じないように手術をしてプレートを入れる事によって
劇的に改善するらしいです。自分も考えています。

https://ameblo.jp/lovemiho0119/

こちらは吃音の会のような感じです

https://zengenren.jimdo.com/

色んな間違った情報が沢山あります。全部を否定はしませんが声帯の理論
から離れているものは気を付けて下さい。

それと精神論や薬で乗り越えたり良くなったりするものではなく
物理的な話だと思っています。

ざっくりですが参考にして下さい。

chi********さん

2019/3/2813:44:20

人を変えることはできない、たしかに難しい。

そして、質問者さんも人です。
どうやったら変えることができるか、自分で試してみてはどうでしょうか。

吃音の難発を治す方法は、医学的にはありません。
ただ、よく使われる手段には、はずみをつけて声を出す方法です。
例えば、手で太腿をたたきながら言う、机をたたきながら言う、手をあげながら言うなどです。