ここから本文です

バイクに乗っています。400ccです。 街中のほぼ全ての車がなめくじごっこをして、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2720:54:05

バイクに乗っています。400ccです。
街中のほぼ全ての車がなめくじごっこをして、ブレーキランプをつけながら1~3km/hくらいでゆーーーーーっくり信号待ちから加速したりします。
1番気持ち悪

くて引いてしまうのは、まだ赤信号なのにブレーキをゆるめて数センチ~数十センチ詰めてゆく精神障害者です。(障害者マーク貼ってないですが、精神障害だと必要ないのですか?もし精神障害や発達障害ではない方がいたとして、合理的かつ論理性があり社会を考えた行動であるのなら失礼しました。)

前置きが長くなり失礼しました。
私のバイクは400ccで200kg近くあります。
なめく…いや4輪がゆーーーーーっくり加速した際、そのままどんどん加速してゆく可能性が高い場合は、かなり距離を開けてから発進しています。後続車がはやくいけよ、まだ?みたいになめくじごっこをして詰めてきてもとにかく時間を経過させて、距離を開けてから発進します。
これは私が正しいですよね?という質問です。
簡略化すると、渋滞や赤信号付近でのバイクの正しい走行とは?です。

前との距離を30m以上空けてから発進する場合もあります。言うまでもなく後続への嫌がらせは全く意図していません。
もし私も超絶スローモーション加速に付き合ったらどうなるか↓

パターン1
前がわずかに進むたびにウォン!と発進させ0.5秒後にフルブレーキ。安定させる間もないので足もタンッ!!と瞬発力全開でまた地面につける。

パターン2
そもそも足をだらんと垂らしたまま、あるいは引きずったままこちらも1~3km/hでフラフラしながら付き合う

パターン3
教習所の一本橋のベリーハード版だと前向きに考え、全神経をフルに使いハンドルの暴れを抑えながら、体の芯まで精神を研ぎ澄ませて1グラム単位の体重移動を制御しながら付き合う

パターン4
もう面倒だからすり抜けてゆく

など選択肢はありますが、どれも利口ではないので前の車の加速・速度が安定するまで0km/hで後ろで待ちます。
なぜこんな書き方でしかも長文かというと、訳のわからない車が増えすぎていい加減イライラしてきたからです。

補足あ、もちろん後続車の中に困っている車がいないかは見ながら私も必要なときは詰めますよ。

後方の交差点から右折で私と同じ進路に来ようとしていて、曲がりかけで止まっている➡私が詰めて後ろも詰めてその後ろも詰めればあの人は右折完了できるな➡私はウォン!と加速して即ブレーキ、足もタンッ!!とかなり頑張り5mほど詰めるが真後ろは詰めずその車は交差点に取り残される はよく見る光景ですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxt********さん

編集あり2019/3/2721:47:29

3です。
ライダーたるもの、超低速ライディングは腕の見せ所なので。
一番気持ち悪いで例えてるのはわかりますよ。停車位置がもうすぐってとこでなかなか停車しない車の場合は別ですね。
そういう車の場合、前の車がよろよろ停車位置まで進んでる場合は無視してその場でバイク止めます。
付き合ってられん。

渋滞で全ての車がゆーっくり進んでいる場合は自分との戦いですよ。
どこまで足を付かずにいられるかゲームと考えてる。全神経を集中させての半クラとリアブレーキと絶妙なアクセルワーク。
ふらふらするのはカッコ悪いので、一本橋モードです。数分耐えれればまあ満足ですね。
所有しているバイクだと250のツインは比較的楽ですが、リッターのツインはかなりキツイです。クラッチが重すぎるので。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2722:17:21

ありがとうございます。
    私も前の車がなかなか停車しないときは、バランスが崩れ始めた段階ですぐに足をつき0km/hにします。
    後続車にとって不意討ちでびっくりさせたとしても気を遣っていられません。 

無理したら大きく蛇行したり、クラッチワークやアクセルを間違えて、回しすぎや不意なエンスト、よろけてあわてて結局急ブレーキを踏むことになりかねません。

慣れもありますが風や路面や無自覚な体調差で、変化しますよね。なので、賭けみたいなゲームはしません。
    私も教習所卒業は満たしているが特殊な訓練は受けていませんので。
    これはxxtさん…に言っているというより、これを見た方にも見えるよう言っています。

失礼しましたーーー
    半クラは多用します。街乗りだと、半クラしたままクラッチが繋がることもなくブレーキも多いです…
    微調整で空吹かししまくる場合も多いので、その姿もあれですが。腕でしょうか。
    一本橋モードで鍛錬します。m(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 09:57:36

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tus********さん

2019/3/2901:29:53

3が堅実なんだけど腕も疲れるんですよね。
すり抜けは極力しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tod********さん

2019/3/2815:36:41

そんなトロトロ運転に付き合う筋合いはない
全速ですり抜け、シグナルダッシュでお先に―。

すり抜け出来ないなら付き合うしかなかろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abo********さん

2019/3/2807:04:06

パターン3で楽しめれば、いいんじゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる