ここから本文です

ポケットWi-fi WX05 についてです。 会社の寮へ引越しし、ポケットWi-fi(WX05)...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2723:00:20

ポケットWi-fi WX05 についてです。

会社の寮へ引越しし、ポケットWi-fi(WX05)を使あ初めましたが、速度が遅く感じています。
おそらく原因は集合寮なため混雑になっていることだと思います



現在自分では1.6.11のチャネル変更はできるんですが、この3つでは混雑なままです。

WX05で上記以外のチャネルに変更することはできるのでしょうか?

できるのであればやり方も教えて頂きたいです。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2819:06:26

WX05は、モバイルルータなので、
回線は、モバイル回線(WiMAX2+やau 4G)で、PC等とWiFi接続で使うということでしょうか?

そうだとすれば、WiFiは、自分専用の接続になっていますが、近い部屋のWiFiから漏れてくる電波がバッティングしている可能性はあります。
AndroidスマホならWiFiアナライザ等のアプリでみれば、チャンネルの重なり具合が分かります。

WX05は、2.4GHz(1CH~13CH)の他に、5GHz(36CH~140CH)も使えるので、こちらに繋いで見てください。5GHzは、帯域が広いので、空きチャンネルも多いです。
ただ、端末の内蔵WiFiアダプタが5Ghzをサポートしていないと、端末画面にもSSIDが表示されないし、使えません。

  • 2019/3/2820:12:45

    WX05は、SSID名が、2.4Ghz用も5GHz用も同じものが使われています。
    5GHzを使う設定;
    WX05の帯域設定が、現状は2.4GHzが選択されているので、5GHz(屋内)か、5GHz(屋外)へ変更して下さい。屋外用は屋内でも使えます。

    マニュアル抜粋;
    3 「Wi-Fi設定」-[Wi-Fi設定]をクリックする
    4 「Wi-Fiアクセスポイント(親機)設定」の帯域設定で、「5GHz (屋内)」または「5GHz帯(屋外)」を選択する 「5GHz帯Wi-Fi利用にあたっての同意書」が表示されます。 同意書の内容を確認し、同意する場合は[OK]を選択してください。
    5 [設定]をクリックする 6 メッセージが表示されるので、内容を確認して[OK]を クリックする

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 15:15:14

丁寧な説明ありがとうございます!!
ご教授の通りやってみたところ通信速度が早くなって大満足です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jon********さん

2019/3/2723:04:29

・・・・・・。
Wi-Fiのせいじゃないのでは?