ここから本文です

質問です。

ari********さん

2019/3/2723:04:31

質問です。

岡山県庁の職員になりたいと思っていて
ゆくゆくは公務員試験上級を受けたいと思ってます。
そこで大学は地元岡山大学の経済夜間に行こうかなと思ってます。
理由は経済的なものが大きいです。
それで大学で公務員試験について有益な情報を得たり学んだことを専門科目の内容に有利に働かせたいと漠然と考えてます。
あと地元岡山大なのもやはり地元で公務員になるなら大学も地元の方が教授や情報面で有利に働くのかなと思っているからです。
ちなみに民間就職は一切考えてないです。
この考え方はどうなんですかね?
実際の所の意見を聞きたいです。

閲覧数:
192
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2019/3/2811:56:45

国家公務員です。

>この考え方はどうなんですかね?

筆記試験の面については考えられているけど、人物試験のことも考えてください。

・岡山県職員等採用試験情報
http://www.pref.okayama.jp/page/592528.html

例えば4月に1次試験があるアピール型の岡山県職員採用試験では、

・第1次試験では、多くの民間企業の採用試験で使用されている択一式の試験(SPI3)を使用し、法律や経済等の専門試験は行いません。
・自らの経験や意欲等を岡山県行政にどのように生かすかアピールする試験や、集団の中でのコミュニケーション能力等を評価する試験を取り入れています。

大学生活のサークル・ボランティアなどの課外活動や岡山県庁のインターンシップ参加の方も重要です。

ちなみに「岡山県職員等採用説明会」があります。そこでは実際にブースが設置されていて、職員の方に質問をできます。

そして公務員試験の法律や経済は公務員予備校に通う方が効率がいいです。大学の講義とも関連はしていないことはないですが、学問として学ぶのが大学ですので、ただ問題を解けるだけでよいならば予備校で勉強するだけで大丈夫です。

ちなみに私は行政系の公務員ですが、出身は理系学部です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 岡山の求人情報(444件)

【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 岡山本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
塾講師STATION
正看護師・准看護師(病院) うれしい賞与4,1ヶ月分☆年間休...
  • 鏡野町国民健康保険病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県鏡野町寺元
医療WORKER
介護施設の正看護師(正職員)/【岡山県】子育てサポート...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 岡山県瀬戸内市
ナースエージェント
岡山《教員:公務員コース》幹部候補/教員未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 岡山県岡山市北区柳町
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師 ※転勤なし/週休2日制(原則土日...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収350万円〜530万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
グループホームでの介護職 医療法人母体なので手厚い福利...
  • グループホーム西坂(医療法人福寿会)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県倉敷市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
公務員・教師・講師 未来を信じベンチャーマインド溢れる...
  • 西粟倉村役場
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県西粟倉村影石(大字)
DRIVEキャリア
資格の学校「LEC東京リーガルマインド」の公務員試験対...
  • 【登録制度】LEC 岡山本校 T
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区
リクオプ
公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 岡山県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
2020年度 新卒採用 刈谷市役所
  • 刈谷市役所
  • 新卒採用
  • 月給21.8万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」

もっと見る >>

「岡山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kfz********さん

2019/3/2723:25:17

>岡山大学の経済夜間に行こうかなと思ってます。
>理由は経済的なものが大きいです。
一般論として、都道府県庁事務職なら地方国立大(昼間)、マーチ関関同立レベルの基礎学力がないと困難です。あなたが昼間部でも合格できる程度の学力があればそれもいいでしょう。

>大学で公務員試験について有益な情報を得たり学んだこと
高校の授業と大学入試の勉強が別物であるように、大学の授業と公務員テストは別物です。まあ、ある程度は相関していますがね。